2年生の体育2年生の体育の学習のようすをご紹介します。1組が、シュートボールをしています。3組は、リレーをしました。 どの子も、寒さに負けず、元気いっぱいです。 本日の給食
11月19日(水)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、ご飯、くじらの竜田揚げ、豚肉とサトイモの味噌煮、もやしの柚子の香和え、牛乳でした。 今日の給食放送の内容です。「クジラは世界中の海にすむ哺乳類で、約80種類が知られています。ヒゲクジラ類と、歯があるハクジラ類に分かれ、給食にはヒゲクジラ類のミンククジラが出ます。」 多くの子どもたちにとって、クジラは「給食でだけ食べる」もののようですが、今日の竜田揚げは、多くの子が「おいしい。」と言って、おかわりの列に並んでいました。 ランドセルへの感謝の気持ちをこめて
6年生は図画工作の学習で、自分のランドセルを描きました。入学の際には、たくさんの愛情とともにプレゼントされたランドセル。6年間、背負ってきた自分のランドセル。雨の日も、風の日も、暑い日も、寒い日も、背負ってきました。6年生の子どもたちは、そんなランドセルとあと4か月ほどでお別れです。描いたランドセルの横に、ランドセルへの感謝の気持ちを手紙にして書きました。
食育(6年生)
11月18日(火)
本日の5・6時間目、6年生の食育を行いました。1学期に引き続き、天下茶屋小学校の栄養教諭の方に来ていただいて行いました。 今日は、一日の3回の食事を通して、栄養のバランスをとろう、という学習でした。朝食にカレーパンだけ、お昼には給食を食べた子どものケースを例にとり、夕食には何を食べればいいだろう、と考えました。主食、副菜、主菜、乳製品、果物などを数値化して考えていきましたが、子どもたちが考えたメニューは、チャーハンとおでん、すき焼きとラーメン、ビビンバと親子丼などとなってしまいました。「これは、朝にカレーパンだけしか食べていないから、こんなふうにいっぱい食べなくてはいけなくなったんだよ。」と、教えていただき、朝食でも栄養のバランスを考えて食べよう、ということになりました。 明日の朝食と夕食を記録し、自分の食生活のバランスについて見直すことが、明日の宿題になります。ご協力、よろしくお願いいたします。 本日の給食
11月18日(火)
本日の給食の献立をご紹介します。本日の給食は、コッペパン、ブルーベリージャム、ツナポテトオムレツ、スープ、りんご、牛乳でした。 今日のリンゴは、たっぷりと蜜の入った、とっても甘いりんごでした。子どもたちも、「甘い!」と言って、かぶりついていました。 |
|