育てよう、思いやりの心なぜ、3年生がチューリップ…!? 実はチューリップの花言葉は「思いやり」。このチューリップを大切に育てながら、思いやりの心も一緒に育てていこうという取り組みなのです。 これをきっかけに、人権についていろいろ考えていきます。相手の気持ちになって考え、周りの人を思いやることのできる人になってほしいですね。 育てたチューリップは、近くの幼稚園や保育園などにプレゼントする予定です。芽が出るのが楽しみです。 かっこい〜!! ダブルダッチダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・ さて みんな うまく とべたかな ? ダブルダッチの様子を 少しごらんください。 ここを クリックしてください。<a href=" さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。 ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・ さて みんな うまく とべたかな ? ダブルダッチの様子を 少しごらんください。 ここを クリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="25369">☛</swa:ContentLink> ○○○ うれしいことば あつめよう ○○○どうしたん だいじょうぶ ありがとう だいすきだよ 1年生の おともだちが 『うれしいことば』をあつめました。 掲示板いっぱいに ハートのカードが ならんでいます。 クラスのおともだち 学校のおにいさんやおねえさん おうちのかた に いっぱい いっぱい うれしいことば を 言ってもらったんですね 読んでいるだけで わたしたちも こころが あったかくなってきますね。 稲刈りをしました。そして 田植えをしました。 早く 大きくなれ と 黄色の稲穂が たれさがってくるのを 楽しみにまっていました。 きょう やっと やっと 稲刈りすることになったんですが・・・ このかま どう使うん ? ひぇ〜 茎 かたい〜!! みんなが 食べられるように なるには まだまだ いっぱいお仕事があるよ がんばって !! 1年〜4年 グレン先生と英語の学習1・2年生は、まず「What's your name」「My name is 〜」と、自分の名前を英語で言う学習をしました。グレン先生に名前を呼んでもらおうと、とてもとても元気に自分の名前を言っていました。 次に、色の学習をしました。「pink」「red」などはもちろん、「yellow」や「brown」なども色を見てすぐに答えることができていて、日常に英語があふれているんだなあと感じました。 3・4年生は、ゲーム感覚で数字と簡単な名詞の学習をしました。 グレン先生がとても明るく元気なので、子どもたちがぐんぐん引き込まれていきました。楽しみながら力をつけていくって大切だと改めて思いました。 |
|