『一人一人の夢を育む、心豊かで、やすらぎのある学校』 をめざして

運動会の全体練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は運動会の全体練習をしました。入場行進の練習や、応援合戦の練習(左・中)応援団は気合の入った声で毎日のように練習しています。歌の練習もしています(右)。本番に向けてボルテージはあがっています。

成功 勝利 感動を 今ここに!

画像1 画像1
 タイトルは運動会のスローガンです。写真は、赤組、白組それぞれ一人一人が運動会で頑張ることを書いて、「赤」「白」の文字になるように貼りつけたボードです。
「かけっこをがんばります」(1年生)。「ダンスをがんばる」(2年生)。「つなひきで2回勝てるようにがんばる」(3年生)。「ソーランぶしをがんばる」(4年生)。「1年生から6年生までもりあがる運動会にする。応援団として!!」(5年生)。「5、6年生で力を合わせて組体操を成功させる!」(6年生)。それぞれの思いが伝わってきます。このボードは当日の得点板に使われます。

イングリッシュデイの報告

画像1 画像1 画像2 画像2
 イングリッシュデイの報告を、児童朝会の時にしました。先生から当日の様子を、画像を映しながら教えてもらい、楽しそうな取り組みがたくさんあったことがよくわかりました。最後に参加した5名の5、6年生の児童が一言ずつ感想を発表しました。

イングリッシュデイに参加しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月21日の日曜日は大阪市教育員会主催の「イングリッシュデイ」が行われ、本校から参加希望した5・6年児童5名が参加しました。
 イングリッシュデイは、大阪市が取り組んでいる英語イノベーション事業の一環で、ネイティヴ・スピーカーとともに集中的に英語を使う体験をするイベントです。参加希望する小学校5・6年生が対象です。
 今回は大阪市内から約250人の児童が集まり、「一日留学」のような体験をすることができました。英語の絵本の読み聞かせ(左)をはじめ、「ワールド・パスポート」を持って(中・全部まわってます…)、会場の各国のコーナーをまわり、それぞれの国の文化に触れながらネイティヴ・スピーカーとコミュニケーションを楽しみました(右)。
 学校に帰ってくると、仲良くなったネイティヴ・スピーカーの話や、ゲームの様子、英語で書かれたたくさんのネイティヴ・スピーカーのサインを見せてくれました。全児童にもお土産話を聞かせてほしいなと思いました。


たてわり集会

画像1 画像1
 木曜の朝は、児童集会ですが、16日はたてわり班で英語の活動をしました。英語を取り入れたゲームの後、班ごとにアルファベットのカードを作成しました(写真)。このカードを使って、次の集会ではゲームを行います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/16 栄養教育【2限目】(3年)
1/19 なわとび運動<30日まで>
C−NET(6年)【4限目】
給食交流(2−2)
1/20 5限授業
1/22 クラブ活動【6限目】(4〜6年)
「障がいのある子どもに学ぶ」図工展<27日まで>

一般配付文書

学校だより

学校評価・学力評価