歯みがき週間(1/13〜1/19)
1月14日(水)
今週は「歯みがき週間」も行われています。 毎日、給食の時間に放送でクイズが流されています。今日の問題はクッキーを一度に全部食べるかどうかです。放送を聞いた児童は、○か×かでいろいろ意見を言い合っていました。クイズの答えは発表されておらず、毎日「歯みがきがんばりカード」に書き込んでいます。全問正解をめざしてくださいね。 1月14日(水)きょうのこんだてツナとキャベツのソテー りんごのクラフティ パン 牛乳 696kcal 「ツナの缶づめの作り方」 給食のツナの缶づめには、まぐろを使っています。 ・まぐろは役100度の釜に入れ、高温蒸気で蒸します。 ・骨や皮などをとりのぞきます。 ・缶に入れ、サラダ油や塩を入れて味をつけます。 ・缶を密封、殺菌します。 今日の給食ではキャベツとあえてサラダにしていました。 6年 外国語活動
1月14日(火)
今年最初の外国語活動の時間です。 お正月らしく「福笑い」をしていました。完成させるのはC−NETの先生(エディ)の顔です。 目隠しをして「福袋」から取り出した顔のパーツを英語で言ったあと、まわりの児童が「アップ」「ダウン」「ライト」「レフト」と方向を指示する勉強でした。 みんな楽しみながら大きな声で「アップ」「ダウン」・・・と方向を支持していました。でも、中にはわざと反対方向を支持して混乱させようとする児童もいて、完成した顔は本物のエディとはかなり違っていました(笑) とても楽しい勉強でみんな大笑いしていました。 4年 みんなで百人一首
1月14日(水)
4年生が教室で百人一首をしていました。一度に百首するのは難しいので五色に分けて二十首ずつでやっていました。 下の句をしっかり覚えている児童もいるようで、上の句を聞いただけで素早く札を取る児童もいました。 百人一首は始業式で校長先生の話の中に出てきたことから 興味を持つ児童が増え4年生だけでなく、3年生から6年生まで 複数の学級で楽しまれています。 3年 社会科 昔の道具
1月14日(水)
3年生が社会科の学習で昔の道具について勉強していました。 普段の生活では見かけなくなった道具について、教科書や資料を使って学習します。これらの道具を、2学期に社会見学で訪れた「暮らしの今昔館」でしか見たことのない児童もいるようです。 それらの道具の中から「洗濯板」については学校で、「七輪」については地域の方にもお手伝いいただいて実際に体験する予定です。 |