★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

11月17日 和太鼓 5年生

新しいリズムの打ち方を教わって、練習をしました。覚えるのも早くなり、みんなの太鼓の息も前回よりも合ってきました。

11月15日 学習作品展  最終日

学習作品展には、三日間を通して、たくさんの保護者や地域の方が見に来られました。子どもたちの作品を見て「元気が出た!」とおっしゃられる方もおられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 土曜参観 6年生

 算数科「ならび方や組み合わせ方を調べよう」では、重なりや落ちがなく、何通りのならび方があるかを調べる方法を考えました。
 国語科「生活の中の敬語」では、敬語の種類分けと、会話の中で適切に敬語が使えるように学習しました。

画像1 画像1

11月15日 土曜参観 5年生

画像1 画像1
 道徳「手品師」では、たった一人のお客様の前で手品をする手品師の気持ちを考えることを通して、誠実に生きることの良さに気付くことができました。
 社会科「私達のくらしをささえる情報(ニュース番組ができるまで)」では、ニュース番組はどうやってつくられているか、プロデューサー・放送記者・編集者・ニュースキャスターの4つの仕事から、共通して大切にしているものを見つけていきました。
画像2 画像2

11月15日 土曜参観 4年生

 道徳「おじさんがおこったのは」では、礼儀について学習しました。意見を出し合い話し合うなかで、みんなが言葉づかいに気をつけようという気持ちになりました。
 算数科「がい数で計算しよう」では、もとの数字をがい数にしてから計算するのか、計算してからがい数にするのか、を考えて計算しました。もとの数字をがい数にしてから計算する方が、計算しやすいということがわかりました。

画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

いじめ防止

学校だより

学力状況調査

PTA

学校新聞