あさごはんを しっかりかんでたべよう子どもたちが「あさごはんを しっかりかんでたべよう」をテーマに アンケートや実験結果をまとめて 発表しました。 朝ごはんをたべると どんないいことがあるのかな ? どんな 姿勢で かむのが いいのかな ? クイズ形式で 説明しました。 朝 布団の中で 体を動かすと 血流が活発になり、 あさごはんを しっかり食べられるようになります。 さあ あしたの朝から めがさめたら 体を 足をばたばた 手をぐるぐる 背筋をぴーん ふとんの中で 体を動かしてみましょう。 おはなし会何も見ずにすらすらとお話しをされたり、おもしろい紙芝居をしていただいたり、絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。子どもたちはとても集中して聞いていました。「おはなしを聞く」というのはとてもわくわく楽しいものだとあらためて思いました。 読書の秋、お子さんと一緒に図書館に出かけたり絵本を一緒に読んだりされてはいかがでしょうか。 図書館開放いつもは週2回の休み時間の図書館開放を毎日行います。しかも、開放に来た子には、図書委員会の子どもからしおりがもらえます。そしてしおりを3枚集めたら賞状をもらえます。 子どもたちは少しの時間ですが楽しそうに本を読んでいます。 PTA実行委員の保護者の方もお手伝いに来ていただきました。 また、給食の時間に本に関するクイズを図書委員会の子どもがしています。いろんな取り組みで本に親しみを持ってくれたらと思います。 4年水道教室学習の最後には、販売されている某飲料水との飲み比べを行いました。売っている水に負けないくらい大阪市の水道水はおいしいことが分かりました。 全校遠足年1回のなかよし班(たてわり活動)での校外学習なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 公園について開会式が終わると、たてわり班に分かれて8つのポイントを回るオリエンテーリングに出発です。6年生がリーダーシップを発揮して、「並びや」「トイレ大丈夫か」などと声をかけながら各ポイントでゲームやクイズを楽しみました。6年生ががんばって班をまとめたおかげで、どの班もこちらが予想していたよりもスムーズにゴールすることができました。 ゴールした後は班で遊んだり、お弁当を食べたりしました。 秋晴れの下、とても思い出に残る全校遠足でした。 協力してくださったPTA実行委員のみなさまもありがとうございました。 |
|