全国大会出場決定! −第60回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会―
7月5日(土)・6日(日)に、ヤンマースタジアム長居で開催された、第60回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会で、陸上競技部がすばらしい記録を出しました。この大会は、全国大会(全日本中学校陸上競技選手権大会)に向けての都道府県予選会としての役割を持ちます。走幅跳(男子2名)、400m走(男子1名)、砲丸投(女子1名)で全国大会(香川県・丸亀競技場)の出場を決めました!
やりたいことをやるための基礎力を!―中学集会―つながっている、世界と私 (2) ―2年生・国際理解教育―
2年生では「総合的な学習の時間」に国際理解教育を進めています(6月16日の学校日記にも掲載しました)。現在、4人の班ごとに、アジア州の1か国を担当して調べ学習を行っています。今日は来週の発表会に向けて、調べたことを模造紙にまとめました。担当した国について、自主的に調べてきていた班もいくつもありました(写真右:新聞記事や自作のレポート)。自ら課題を設定し、疑問に思ったことを調べ、解決していく力を身に付けていくことは、他の教科学習や分野別学習にも生きてきます。まとめや発表の場を通して、さらに自分たちにできる国際貢献についてもみんなで話し合っていきたいと考えています。
楽しいポップ作品が完成しました! ―図書委員会―大阪地方裁判所を見学して−社会科部―
先日、5月16日の学校日記でお知らせしたように、5月26日に「遠足(校外学習)」に行ってきました(写真左)。現在、職員室前の廊下に、調べたことやわかったこと等についてまとめた造紙紙を展示しています(写真右)。当日は、企画担当の2年生女子を先頭に、道順を確認しながら向かいました。大阪地方裁判所では、まず大法廷で広報担当の方から裁判の流れや裁判員制度についての説明を受けました。「裁判官の法服が黒色をしているのは、何色にも染まらないという公平性をあらわしている」ことなどを知ることができました。実際の裁判官席で写真撮影も行いました。みんなとても緊張していました。その後はおもに刑事裁判を傍聴しました。また、裁判員裁判を傍聴することもでき、裁判を身近に感じることができました。「実際に見ることの大切さがわかった」「実際に見た裁判はとても迫力があった」−部員の感想です。
|