東中百景 その48 生け花前回の新春をイメージした斬新な変形花器に変わり、ごく普通の花器に変わり、生けられている草花は同じでも、花器とともに生け方が変わり、また新鮮な風情になりました。 是非ご来校の節には見ていただけたらと思います。まだまだ蕾ですが、ユリやチューリップの花が開けば、また違うかをを見せてくれます。今から楽しみです。今回も学校支援ボランティアの中村様が生けてくれました。 こうして、いつも学校を気にかけ、見守ってくださる人がいる東中は幸せです。 歯と口の健康教室講師である歯科校医の西谷先生と衛生士の畠先生からは、噛むことの大切さやブラッシングの重要性や注意点などを分かりやすく教えていただきました。 また、かみかみセンサーや咬合力(噛む力)計を使用し、食事の際に何回噛んでいるかなどを知ることもできました。 普段何気なくとっている食事ですが、噛むことの意識をはじめ、最後のブラッシングまで意識をしなければならないことは多いですね。 正しい方法を日々積み重ねることで、いつまでも健康的な口や歯を保てるようにしていきましょう。 年賀状コンテスト その1
昨日から、玄関ホールにて年賀状コンテストの展示が始まりました。
これは、美術科が冬休みの課題として出した「クリスマスカード・年賀状デザイン」制作を、生徒全員にアンケートを配布・投函してもらい優秀者を選出する取り組みです。切手を貼って配送されるかはわかりませんが、全員の作品が素晴らしく、羊をモチーフに立体的なものや凝ったものが多く、選ぶのが大変です。 こんな素敵なカードが送られてきたら、きっとうれしくなりますね。 年賀状コンテスト その2
その1の続きです
年賀状コンテスト その3
みんなかわいく素晴らしい作品でしょう。ほんの一部をご紹介します。
|