TOP

学年発表(児童集会) 6年

 5月29日(木)の児童集会で、6年生が学年発表をしました。6年生は、社会科で歴史を学習しています。学習して分かったことなどを紹介してくれました。先日の弥生文化博物館への社会見学の様子を電子黒板で見せてくれたり、縄文時代から現在までの時代の長い長い年表を見せてくれたりしました。縄文時代がいかに長かったか見た目にもすぐに分かりました。縄文人と弥生人の等身大の紙人形を出したり、食事クイズがあったり、四季に分けての生活の様子を絵に表したり、そして、最後には卑弥呼まで登場したりしました。6年生は、発表の方法を工夫していましたので、1年から5年までの子ども達は、しっかりと見たり、聞いたり、クイズに参加したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体力テスト

 5月27日(火)に、運動場で行う体力テストを全校で実施しました。立ち幅跳び・
50m走・ソフトボール投げを行いました。1・2時間目に低学年、3・4時間目に中学年、5・6時間目に高学年が行いました。
 たくましい体をもった子どもを育てるために児童の運動能力を測定し、児童の指導に役立てています。本校の児童は、ボール投げ・上体起こし・20mシャトルラン・長座体前屈に課題がありますので、休憩時間の遊び方を工夫したり、日常の運動の内容を改善したりしています。また、スポーツ集会に取り組んで児童の体力向上に努めています。
 上体起こし・反復横とび・20mシャトルラン・握力・長座体前屈は、各クラスの体育の時間に実施します。

学習参観

 5月20日(火)の5時間目に、学習参観を行いました。主な学習内容は、下のとおりです。
  1年は、国語でひらがなの練習と音読「あいうえおのうた」
  2年は、音楽で「はくのまとまりをかんじとろう」
      2拍子と3拍子のちがいを身振りや手遊びをしながら感じ取りました。
  3年は、図工で切り絵「ネガ・ポジ 〜ふしぎな動物をつくろう〜」
  4年は、図工で「紙テープであんであんで」紙テープで編みこみマットを作りまし
      た。
  5年は、体育でマット運動をしました。倒立や倒立前転の練習をしました。
  6年は、国語で「学級討論会をしよう」
      議題は【ペットは幸せである】に対しての肯定意見と否定意見を発表し
      ました。


教材園6

 飼育・栽培委員会の子ども達が、プール横の教材園に、トウモロコシ・枝豆・ミニトマト・サツマイモ・プリンスメロン・きゅうり・スイカの苗を植えました。先のことですが、収穫が楽しみです。収穫できるように、子ども達は世話をしっかりとがんばってくれることでしょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

学習園5

 5年生は、教材園にかぼちゃとインゲン豆の苗を植えました。6年生は、植木鉢にミニトマトを植えました。黄色の花が咲いています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/26 給食週間
クラブ
スポーツ集会(高)
食育学習(3、4年)
1/27 給食週間
スポーツ集会(高)
食育学習(1、2年)
1/28 給食週間
スポーツ集会(高)
1/29 給食週間
卒業遠足(6年)
あじさいブッククラブ読み聞かせ(3、4年)
1/30 給食週間
民族クラブ
スポーツ集会(高)
月末統計