欠席する場合はミマモルメに入力をしてください。遅刻・早退は電話連絡をお願いします。

ジュニア防災リーダー(一泊訓練) 2

夕食後のたのしいひと時のあと、大阪市の危機管理室の方から写真や動画、絵図を見せていただき地震について学びます。
まずは落ち着こう
あたまと体を守る
火に近づかない
靴、スリッパを
逃げ道の確保
正しい情報をつかむ
先生の言うことを良く聞く

もし、津波がくるとわかったら。
はやい、強い、何度もくる
丈夫な三階以上に避難しましょう



避難所生活ってどんなの?

みんなが被害にあってます。
みんなで決めようみんなのルール


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア防災リーダー(一泊訓練) 3

消防署の方にきていただいて応急処置について学びます。

まずは、自分で自分を助ける(自助)ことからです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジュニア防災リーダー(一泊訓練) 4

自助ができたら共助につながります。

次は友達に応急処置をします。三角巾の扱い方を習いました。

夜はこの日のために地域の方が集めてくれたダンボールでベッドを作りこの上で寝ます。このベッドも避難所では豪華です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 少人数学習アンケートの結果

画像1 画像1
★4年生の国語「同じ読み方の漢字に気をつけよう」学習後のアンケートの結果です。

質問1 学習は楽しかったですか?
     肯定的な意見 …58人
     否定的な意見 … 1人

質問2 学習内容は、よくわかりましたか?
     肯定的な意見 …59人
     否定的な意見 … 0人

質問3 国語の学習は好きですか?
     肯定的な意見 …43人
     否定的な意見 …15人

質問4 少人数学習をこれからもしたいですか?
     肯定的な意見 …58人
     否定的な意見 … 1人

少人数学習についての感想など(意見)
     ゲームで漢字を学習したが楽しかった。
     ノートのまとめ方がわかりやすかった。
     他の組の人と一緒に勉強できたので楽しかった
     少人数の方が集中しやすい
     説明がわかりやすかった。
     少人数だから手を挙げるとよく当ててもらえた。


4年生 習熟度別学習

1月23日(金)

先週までは国語「同じ読み方に気をつけよう」という単元で少人数学習をしていましたが、今週は算数「小数のかけ算とわり算を考えよう」で習熟度別学習をしています。

児童は3つのコースに分かれて自分のペースで学習しています。算数は全部で16時間程度かけて学習をします。今日はその3時間目です。みんな一生懸命問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31