”風車が見える学校” 焼野小学校ホームページへようこそ! ◆ ◆ ◆ 健康と安全に気をつけてすごしましょう! ◆ ◆ ◆ 欠席・遅刻の連絡は、前日の17時から当日の8時30分までに「欠席連絡アプリ」の「欠席遅刻連絡」に登録してください。

4年音楽!旋律の特徴を感じ取ろう!

 4年生の音楽では、旋律や曲の特徴を感じ取りながら、曲想にふさわしい表現の仕方を考えて発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養指導3年生!よくかんでたべよう!

 今日は鶴見区の栄養教諭の先生にきていただき栄養指導がありました。テーマは「よくかんで食べよう」です。なかなかゆっくりかんで食べないことが多いのですが、よくかむとどんな良いことがあるのか、みんなで考えて発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年電池教室で手作り乾電池を作ったよ その1

 3年生では、パナソニックから出張授業にきていただきました。電池を通して私たちにできる環境・リサイクルも考えました。電池の種類や歴史、特徴を学習し、環境への取り組みについて学びました。じゃがいもを使った電池で実験もしました。2時限目はひとひとり手作りの乾電池をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年電池教室で手作り乾電池を作ったよ その2

 乾電池のケースに二酸化マンガンをつめて炭素棒を差し込みます。プラス極のふたをしっかりしめると完成です。豆球をつないでみると明るくひかりましたね。出来上がった乾電池をみんなで、カウントしてつけました。とてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦後の人びとのくらいし!6年社会

 6年生の社会は第二次世界大戦後の日本の人びとのくらしがどうなっていったかを学習しています。ちょうど、「6・3制」の教育制度になった授業でした。いまの義務教育の基盤ができたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/28 栄養指導(6年)
1/29 作品搬入
クラブなし
1/30 作品展
1/31 土曜授業
作品展