てあらい・うがい・せきエチケットで びょうきをよぼうしよう

さつまいもパーティーせいこうさせよう ≪2年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月23日(木)2・3限、今日の2年生での生活科授業における学習のめあては、「さつまいもパーティーせいこうさせよう」でした。家庭科室で、昨日、学習園で収穫をしたさつまいもを包丁を使って輪切りにし、ホットプレートで両面がキツネ色になるように焼いていき 「焼きいも 」の出来あがり。
 一方では、学年部の先生方が中心となり、いもを蒸かして味つけをした「ちゃきんむし」も手際よくラップでくるんで出来あがり。自分たちで収穫・調理し、口にしたさつまいもの味は格別だったようです。また、出来あがった 「焼きいも・ちゃきんむし」 は1年生の児童にもプレゼント【写真右】されました。

進路についての相談を進めています ≪9年生≫

 10月22日(水)放課後、9年生では先週の中間テスト終了後から今週にかけて、担任の先生との二者面談を実施し、進路についての相談を進めています。
 また、今週の10月25日(土)には、すでにプリントでお知らせのとおり、東淀川区PTA協議会・東淀川区役所主催の「高校等進学説明会」が、東淀川区役所3階の区民ホールで開催されます。ぜひこの機会に高等学校等のパンフレットをいただいたり、ブース形式の会場で個別相談をしてみてはどうでしょう。  
画像1 画像1 画像2 画像2

小・中学校の教員が役割分担をする授業 ≪5年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(火)6限、5年生の算数の授業では、小学校担任教員と中学校教科教員が、互いに役割分担をして授業展開する「協働授業」について、校内研究会を実施しました。
 本時の学習課題は「三角形の面積を求めよう」で、児童たちはiPadを用い、図形を移動させて求積方法を何通りも考えて、発表していました。中学校教員からは、三角形の辺の中点を結ぶ定理についても、電子黒板を使い説明してもらいました。授業後の研究協議会では、小・中学校の教員が、大学の先生から効果的なICT活用の授業について、多くの示唆に富んだお話をいただきました。 

お茶席の作法を地域の方に学ぶ ≪日本文化部≫

 10月20日(月)放課後、5号館2階の和室で、地域女性部の方々8名にお越しいただき、日本文化部のお茶席が設けられました。5年生から9年生までの参加児童生徒は、始まる前から緊張気味でした。
 今日は、地域の方に点ててもらった「お茶をいただく作法」の学習をしました。まず、目の前に菓子鉢が運ばれると、箸でお菓子を一つ取り出し、いただき方も丁寧に教えていただきました。続いて、お茶わんの持ち方や回し方、いただき方などを学び「結構なお点前でした」となる頃には、足がしびれだす児童生徒もいましたが、地域の方々には最後まで、優しく手ほどきをしてもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

英語科校内研究授業 ≪8年生≫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月20日(月)5限、8年1組で「英語科校内研究授業」が行われました。『むくのき学園』では、すべての教員が年間1回以上、研究授業を行い授業力の向上をめざし、互いに研究協議をする中で、学び続けています。
 今日の授業は、<May I 〜 + 動詞の原形 〜 ?>=「〜してもいいですか」と許可を求める表現を学習する単元でした。「読む・聞く・書く・話す」の4技能をバランスよく授業に組入れるため、電子黒板や書画カメラ、指導者用 iPad などを効果的に使用していました。また、「実践的に使える英語」教育となるようなゲームの取入れも、生徒にとっては、興味関心を抱いたようでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学園だより

小中一貫校関係

学校給食関係

運営に関する計画

保健室より

事務管理室より

進路関係

PTA ・地域関係