校長の話(その7)
12月22日、厳しい冷え込みの中、児童朝会で2つの話をしました。1つめは、今学期も残すところ3日となり気を抜くことなく最後までがんばろうという話。2つめは、インフルエンザや風邪による欠席が出始めているが、今月の目標にあるように手洗いやうがいをして予防に努めようという話でした。
ふれあいのつどい
12月20日、社会福祉協議会による「ふれあいのつどい」が午後から講堂でおこなわれました。地域の高齢者の方々を招いて踊りやゲーム等で楽しいひと時を過ごしていただくというものです。後半部分にはいきいき活動の子どもたちが参加して、クリスマスソングを歌ったり、ようかい体操を披露しました。
子育てサロン(その5)
12月18日、今年最後の子育てサロンが開かれました。冷え込みが厳しい中、訪れた幼児を6年生が温かく迎え入れ、遊具を使って遊び相手をつとめました。小さな笑顔に心がなごむひとときでした。
防火・防災図画展
12月10日から16日まで、イズミヤ淡路店にて東淀川消防署による「防火・防災図画展」が催されました。夏休みの自由課題として取組んだ児童の作品が、近隣の小学校の作品とともに展示され、大勢の地域の方々に見ていただくことができました。
校長の話(その6)
12月15日の児童朝会で、始めに読書感想文コンクールの入賞者6名を表彰しました。次に、ガンバ大阪の天皇杯優勝と3冠達成のニュースを引き合いに、調子の良い時も悪い時も目標を見失うことなく努力することの大切さについて、子どもたちに話をしました。
|
|