☆★☆ 7月 文月 JULY 1年の折り返しです 1学期の終業式は7月19日(金)です【熱中症の予防に努めましょう】こまめに水分補給するなど 熱中症の予防に努め 安全と健康に留意してお過ごしください【保護者の皆さま 地域の皆さまをはじめ 関係の皆さま】教育活動の推進に深いご理解と多大なるご協力・ご支援ありがとうございます 引き続き よろしくお願いいたします☆★☆

英語科 全市公開授業 その1

 本校は昨年度より、大阪市の学力向上施策の一つである「全授業の習熟度別少人数授業モデル校」として、英語科が指定を受け実践を行ってきました。本日は、その実践公開の場として、2年英語科教科担当の小野先生と辻先生が「習熟度別少人数授業」を全市に向けて公開されました。全市からは各校英語科の先生方が50名弱集まり、熱心に授業の様子を参観されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語科 全市公開授業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2

 6時間目の2年生の習熟度別少人数授業の授業公開の後、引き続き会議室で研究協議が行われました。班に分かれ、熱心な議論が交わされ、本校にとっても実りのある研究会となりました。

東中百景 その38 木蓮

 ここはどこでしょう?

 ここは、運動場の北側の掲揚ポールのすぐそば、前に紹介したヤブツバキ(平成5年度卒業記念樹)の並びにあるモクレンの木です。銘板には「平成6年度 卒業記念樹 モクレン<モクレン科>」とあります。3月中旬の桜が咲く少し前に紫の花を咲かせます。校内にはモクレンの仲間のコブシ(平成2年度卒業記念樹)が正門正面階段の脇にもあり、こちらは白い花をつけます。このモクレンと同じ仲間に白モクレンというのがあり、これは白い花をつけ、素人ではなかなかコブシとの違いが分かりません。モクレンは、モクレン目モクレン科モクレン属の落葉低木で花が紫色であることから、シモクレンの別名もあります。昔は「木蘭」と呼ばれていたこともあり、これは花がランに似ていることに由来するということです。いづれにしても、いの一番に生き物たちの春の息吹を届けてくれる花です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東中博物館 その4

 東中博物館も今回で4回目を迎えました。これは、3階出窓のの展示物です。

 画像の1は玉ねぎのようですが、じつは柘榴の実です。「ザクロ」といっても生徒たちはピンと来ないかもしれませんね。公園では見かけることはなく庭木として植えられるので、なかなか目にすることは少ないと思います。
実は甘酸っぱく、きれいな色をしています。そのまま食べてもおいしいですが、ザクロジュースなどにして飲んだりもします。市場ではなかなか見かけないと思いますので、機会があったらぜひ食してみてください。
 続いて画像の2と3は、なんとキイロスズメバチの巣です。時折、TVで映像が流れたり、被害がニュースで流れたりしますが、刺されたことがあったり、その怖さを知る人は、ぞっとする展示物です。めったに実物を見る機会がないので、しっかりと観察してほしいと思います。ところで、スズメバチは肉食ということもあり、非常に攻撃性の高い蜂ですが、特に黒いものに反応して攻撃してきます。人間でいうと頭を刺されるケースが圧倒的に多いのはそのためです。これは、太古の昔から遺伝子情報として、クマが巣を襲う天敵(熊が、蜜や幼虫を食べることから)となってきたことから、黒く動くものに反応するといわれています。したがって、山に行くときは、帽子はもとより衣服も白っぽい色の方が危険性が少ないようです。このような危険生物には冗談でもちょっかいを出したり、近づいたりしないことが一番ですが、もし刺されたらアナフィラキシーショックを起こし死亡することがあるので、シャレになりません。ちょっかい出しの人はくれぐれもご注意を!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 感謝の意を込めて…

11月19日(水)の5・6限の総合の時間を使い、2年生は先日行われた職場体験の礼状を書きました。
下書きはすでに行われていて、どの生徒も用紙の範囲内に収まらない程の思いがありました。本日は清書の時間でしたが、事業所の方たちに感謝の気持ちを込めるように一字一句丁寧に書き上げていました。

この気持ちを忘れずに、職場体験で培った知識や技術などを各々の進路に活かせていければいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定表

生徒会NEWS

東中だより

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

学校元気アップからのお知らせ

学校評価等

運営に関する計画

学校協議会

学校関係者評価

いじめ対策基本方針

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査