English Day Part 1
11月15日土曜日に、英語力向上にむけて、100人近い外国人の先生と交流し、英語を集中的に使う活動を体験するイングリッシュデイが、大阪市立城東スポーツセンターで開催され、本校のESSのメンバーがクラブ活動の一環として参加しました。
英語のアクティヴィティーは、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ワールドワイドの地域に分かれていて、各文化の特徴を活かした体験が楽しくできました。例えば、アメリカのアクティヴィティーでは、チームに分かれてフリスビーを体験し、オーストラリアのアクティヴィティーでは、アボリジニーのアートを制作しました。また英語のクイズコンテストもあり、東中学校のESSのメンバーは、他の中学校の生徒と協力して優勝することができました。 他にも、トークタイムでは、外国人の先生たちに英語でインタヴューする機会がたくさんあり、英語を楽しめた大変有意義な一日でした。 English Day Part 2
English Day Part 2 です。
English Day Part 3東中植物園 その2
先月に東中植物園と題して、玄関ホールあたりの観葉植物をその1としてご紹介しましたが、校舎内でもいたるところに観葉植物が置かれています。心落ち着く緑を身近に置くことで、生徒たちが落ち着いて学校生活が送れるよう工夫しています。
画像の1と2は、本館3階わかくさ学級の前廊下です。窓際の棚には、シダ植物やオリズルランが置かれています。奥に見える鉢はユッカです。 画像の3は、北館の2階の家庭科室前のシャフレーラ ホンコンの鉢です。よく見るとその枝に鳥がと止まっています。初めて見つけた時にはドキッとしますが、これもご愛嬌です。聞くところによると7年も前から止まっているそうです。 やさしい心をあなたのまちへ「やさしい心をあなたのまちへ」をキャッチフレーズに「赤い羽根共同募金」に今年も生徒会が取り組んでいます。 赤い羽根共同募金は、1947年に「国民助け合い運動」として行われたのが始まりです。以降、毎年10月からスタートする共同募金運動は、地域の福祉のために、今も続く歴史の長い募金運動です。今では、高齢者、障害者、子ども達への福祉活動のほか、様々な課題に取り組むボランティア活動などに役立てられています。 本校では、今日から来週25日火曜日まで取り組みますので、趣旨をご理解の上ご協力をお願いいたします。 |