東中博物館 その1
東中の本館と呼ばれる校舎には、各階に手洗い場があり、そこは日当たりのよい素敵な出窓になっています。この出窓のスペースを利用して、理科の先生が授業の進行に応じた展示物をしていただいてます。
今回は、その1として、夏の展示物を紹介します。題して東中博物館その1です。 1枚目の写真は、出窓の全体風景です。 2枚目は、以前東中百景で【なんじゃこりゃ】と題して、船場中から移設されたモニュメント脇のソテツから採集した、ソテツの雄花です。 3枚目は、夜光貝です。 理科嫌いが問題視される昨近ですが、先生方は少しでも理科に興味を持ってもらい、理科嫌いをなくそうと、日々努力を惜しみません。 東中百景 その31
さて、ここはどこでしょう?
ここは正門前右手に鎮座するの見事な松です。銘板には「旧東中四期・船場中一期生 東中創立5周年記念事業」とあります。書かれている通り、旧東中四期生の方々と船場中1期生の方々からの東中創立5周年記念事業への寄贈の松。 歴代管理職の指示のもと、歴代管理作業員さんの手によって東中の歴史として、大切に育てられてきました。こんな思いのこもった大切な松。 台風一過の後は、真っ先に点検する箇所の一つであることは言うまでもありません。 東中田圃が .......。
今まで幾度となく登場してきた東中田圃。知ってのとおり、本校のガーデニング部が栽培管理していました。東中田圃がこの10月7日にガーデニング部による稲刈りが行われました。例年、東中田圃からは一升弱の収穫があるそうです。
ゴールデンウィーク頃の田植えに始まり、すくすく成長し、初夏には花が咲き、盛夏には実をつけ始め、晩夏には稲穂が垂れ始め、秋口の3度の台風にも負けず、稲刈りの日を無事迎えることができました。刈り取られた後の東中田圃は寂しい限りですが、来年のために今は休憩です。 姫路方面 PTA社会見学 大成功!!!お天気にも恵まれ、綺麗になった国宝であり世界遺産である姫路城を見ながら『好古園』を散策し、『ヤマサ蒲鉾』では蒲鉾と竹輪作り体験と工場見学をし、充実した一日を過ごすことができました。 皆様のお陰で事故もなく帰阪できて良かったです。 次回の企画としまして11月8日(土)13:00~『太閤園』にてテーブルマナー講座を開催しますので、ふるってご参加ください。 <成人教育委員会> 東中ミズコン始まる!「東中ミズコン」とは「東中学校ミズナ栽培コンテスト」の略で、栽培班を編成してプランター1本あたりの収量を競うコンテストです。 コンテストでの優勝をめざして、班ごとに工夫した栽培計画を立案して育てていきます。 今週全クラスで播種が終わり、やっとミズコンがスタートしました。 生徒たちが手塩にかけて育てているミズナをぜひご覧ください。 |