大阪府立咲くやこの花中学校のホームページをご覧ください。
TOP

保護者の皆様へ−台風8号の接近に伴うご連絡−

近畿地方に台風8号の接近が予想されております。本日、「台風接近に対する措置について(お知らせ)」のプリントを配布させていただきましたが、次の措置をとらせていただきます(生徒手帳22頁にも掲載しております)。ご家庭におかれましても、今後の気象情報を確認し、強風や大雨、河川の氾濫等につきまして十分にご留意ください。なお、休業措置については大阪市立の中学校の措置にあわせております。

〇「午前7時の時点で『暴風警報』もしくは『特別警報』が大阪市に発令されているときは、臨時休業とします。」
 ≪始業時間について≫
  1.午前6時までに解除の場合……平常授業
  2.午前6時以降、午前7時までに解除の場合
            ……9時50分始業、〜6限の40分授業
  3.午前7時の時点で発令中の場合……臨時休業

 ・併設の咲くやこの花高等学校の措置は別途定めておりますのでご注意ください。
     

自分たちで実験方法を考える ―1年生・理科―

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
写真は本日1時間目、1年A組、吉村真弓先生の理科の授業の様子です。本時の実験の目的は、「さまざまな白い粉末の性質を調べて物質を区別する」ことです。「白い粉」は食塩(塩化ナトリウム)、クエン酸、重曹(炭酸水素ナトリウム)、片栗粉(デンプン)、白砂糖(ショ糖)の五種類です。今回は「実験方法を自分たちで考える」ことが目標です。班で「どうすれば五種類の粉を区別できるか」を考え、事前に作成した「実験計画書」に沿って実験が行われました。とくに感心したのは、それぞれの班が独自の方法で「白い粉末」の区別に挑戦していることです。例えば、「BTB溶液などの試薬を使って色の変化から考える」「顕微鏡で粉の結晶を観察する」「器具を使って粉が電解質であるかどうかを確認する」「ガスバーナーで粉に熱を加え、燃焼の様子を観察する」など、それぞれの班で吟味した方法で計画的に実験が行われていました。自分たちで仮説を立て、実験を通して検証し、物質を区別するというかなり高度な授業構成ですが、生徒は、授業の目的をよく理解し、手順を踏んで協同的に学習活動を進めていました。

夏野菜カレーライスをいただきました!

食缶での汁物提供が始まり、本日2回目となりました。中学校給食では、7月1日と3日も汁物の提供があったのですが(1日は「スープ」、3日は「みそ汁」)、本校は期末考査のため給食がありませんでした。今回は前回に引き続き、カレーの食缶での提供です。今日のメニューは夏野菜のカレーライス、キャベツのピクルス、アンデスメロンでした。夏野菜のソテーをご飯にトッピングし、カレーをかけて食べます。給食係の人もエプロンや三角巾をつけ、慣れた手つきでみんなのお皿にカレーを注いでいました。次は明後日。「すまし汁」です!
画像1 画像1 画像2 画像2

全国大会出場決定! −第60回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会―

7月5日(土)・6日(日)に、ヤンマースタジアム長居で開催された、第60回全日本中学校通信陸上競技大会大阪大会で、陸上競技部がすばらしい記録を出しました。この大会は、全国大会(全日本中学校陸上競技選手権大会)に向けての都道府県予選会としての役割を持ちます。走幅跳(男子2名)、400m走(男子1名)、砲丸投(女子1名)で全国大会(香川県・丸亀競技場)の出場を決めました!

やりたいことをやるための基礎力を!―中学集会―

画像1 画像1
今日の中学集会では、高等学校、英語科の池野希美先生の講話がありました。昨年度、高校の文化祭でデビューした「ゆるキャラ」、“さっぴー”は高校生だけの力で企画・立案・制作されたものだということです。「やりたい!」と名乗りをあげた高校生たちが、自ら、ゆるキャラ制作のためのプロジェクトを立ち上げ、専門家から学び、自分たちで材料を集め、仲間と協力しながら完成にこぎつけました。このほかにも自主的にコンクールに作品を出展したり、資格をとったりする生徒など、夢をかなえるために頑張っている先輩が数多くいます。彼ら・彼女らに共通しているのは、熱意だけでなく、時間と心に「余裕がある」ということだそうです。学校の勉強や部活動は当然のようにきちんとこなしながら、余った時間で好きなことを見つけ、挑戦しているのです。このような余裕のある、しかも充実した高校生活を過ごすために、中学校時代は何をすればいいのでしょうか?池野先生によると、「毎日の授業を大切にし、宿題、提出物をきちんと出す」など普段、やるべきことをやって「基礎力を養う」ことだということです。「将来、やりたいことをやる切るために、今、やるべきことをやり続ける力」ともいえるでしょう。夢を追いかけ、好きなことに挑戦している高校の先輩も、中学時代は「基礎力」を養うための努力を続けてきたのだと思います。池野先生のお話から多くのことを学ばせていただきました(写真左は“さっぴー”)。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31