TOP

6年非行防止教室

画像1 画像1
7月2日(水)、6年生は「非行防止教室」を行いました。生野警察の少年係の方に来ていただき、話を聞きました。
・小学生や中学生でもひどい犯罪を犯した場合は家庭や学校から引き離されること
・万引きなどは、見張りをしていただけでも罪になること
・学校や公共の物を壊すのも罪になること
などを、DVDを見たり、具体的な人数を交えたりしながら話していただきました。
「おまわりさんも多くの子どもたちを捕まえたが、みんな泣いて後悔する。あぶないことに誘われても断って、安全で楽しい学校生活を送ってほしい。」とおっしゃっていたのが印象的でした。
もうすぐ夏休みです。気持ちも浮かれるかもしれません。また、思春期は多感で、大人びたくなったり、反抗したくなったりする時期です。子どもたちが正しいことと間違っていることをきちんと理解できるように、小学校・中学校・地域・区役所・警察などが連携をとって指導していきますので、ご家庭でも折に触れ、日々の言動について話をしていただければと思います。

学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(土)、今年度3回目の学校公開を行いました。今回は地域の方とのふれあいを多く取り入れました。
1・2年生は、生涯学習ルームの方々から簡単なビーズ細工を教えていただきました。参観していただいた保護者の方も一緒に、ひとりひとりかわいいビーズ細工を作ることができました。
3・4年生は、生野区スポーツ推進委員さんから生野区のニュースポーツ「CBC(サークル・バウンド・キャッチ)」を教えていただきました。ドーナツ型のシートを挟んで3人対3人になり、ボールをワンバウンドさせて相手に投げます…といえば簡単そうに聞こえますが、結構難しいです。
5年生は、校区内でお店をなさっている、家具職人の槙田さんの話を聞きました。実際に電動ドライバーなどを触らせていただき、貴重な体験ができました。
6年生は、文楽せんべいのお店の方の話を聞きました。大阪ならではの文楽せんべいの作り方を実際に使っている大きな鍋や、焼印を見せていただきました。
どの学年の子どもたちも真剣にそして笑顔いっぱいで取り組んでいる姿が見られました。子どもたちのためにお時間を作っていただいたゲストティーチャーの皆様、どうもありがとうございました。
次回の学校公開日は9月20日の予定です。

やったぁ〜!! はじめての完食!!

画像1 画像1
「先生見て! ○○くん 給食 全部たべちゃったよ。」
「すご〜〜い」 パチパチパチ
「おかずの食缶 からっぽだよ!!」
「やったぁ〜〜〜」 パチパチパチ

「先生 給食のおわりのチャイム まにあったよ。」

「いぇ〜〜い! やったぁ〜〜!」 
 お友だちも 先生も いっしょに 大歓声。

4月から始まった 初めての給食。
1年生は たった3か月ほどで きらいなおかずも克服。
時間内に 食べられるようになりました。

みんな 大きくなったもんね ヽ(^o^)丿

ムカデ列車でGO!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月19日(木)、児童集会から1時間目の時間に、なかよし班(たてわり班)活動で「ムカデ列車でGO!」を行いました。
1つのなかよし班を3つのグループに分け、5人でムカデになります。足をマジックテープでつなぎ合わせ、「左!」「右!」とみんなで声を合わせて少しずつ進んでいきました。初めはなかなか思うように進めませんでしたが、徐々に息が合うようになってきて、コーンもスムーズに回ることができるようになりました。
いろんな学年の子どもが混じって楽しそうに力を合わせている姿は、見ていてとてもほほえましいです。

プール水泳始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
6月16日(月)からプールでの学習が始まりました。16日・17日で各学年プール開きをすることができました。
晴天ではなかったので、水は少し冷たかったですが、子どもたちは歓声を上げながら今年最初のプールでの学習を楽しみました。
1年生にとっては小学校での初めてのプールです。「大きいなあ。」というのがみんなの第一声でした。幼稚園や保育園よりもずいぶん深いプールを怖がらず、楽しみました。
プールカードやハンコを忘れるとプールに入ることができません。くれぐれも忘れないようにお願いします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/2 委員会
安全・記名の日
2/4 新1年入学説明会
民族クラブ
2/6 5年社会見学(文楽せんべい)
PTA・地域行事
2/5 PTA指名委員会

学校協議会

学校だより

研究紀要

運営の計画

全国学力・学習状況調査 全国体力・運動能力、運動習慣等調査 本校の報告