★☆★子どもたちの学習の様子をお伝えします★☆★

2月4日 図書ボランティアさんによる図書館開放

 毎週水曜日の放課後は、図書ボランティアさんによる図書館開放があります。図書ボランティアさんの活動は、貸し出し・来館している子どもの対応・図書の整備・掲示物の作成・ものづくり工作教室の開催などです。毎月変わる掲示物は、子どもだけでなく来館する大人も楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日 鉄棒で体を動かしています 1年生

運動場の鉄棒の工事が終わり、子どもたちが楽しみにしていた鉄棒が自由に使用できるようになりました。体育科の授業で器械運動をしたり、休み時間に遊んだりと積極的に活用していました。
画像1 画像1

2月2日 「学校の鶴橋ブランド」発表

 鶴橋小学校では、子どもの自主的な学習文化の形成をめざし、「鶴橋ブランド」作りを推進してきました。
 児童会で話し合った結果、今では、どの学級でも、「靴をそろえる」「給食を残さず食べる」「ていねいな言葉づかいをする」「人の話をしっかり聞く」といったことが自主的にできていいます。そこで、児童朝会で「学校全体の鶴橋のブランド」になったことを代表委員会の児童が発表しました。
画像1 画像1

1月31日 土曜授業

 本日、土曜授業を行いました。
6年生は卒業を前に「大切な友だち」をテーマに版画の製作をしました。
5年生は総合的な学習で話し合いをしました。
3年生は講堂で体育です。表現運動とドッヂボールをしました。
 どの学年も、熱心に学習しました。

1月30日 給食週間 最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食週間の最終日は、児童集会の時間に給食集会をしました。調理員さんへの手紙では、「ぼくは、野菜が苦手だったけど、食べられるようになりました」など、給食についての思いを発表しました。
 給食委員会は、給食について劇とクイズをしました。劇は「給食ができるまで」という題で、給食調理員さんの一日を紹介しました。カレーを煮る大きな鍋や、まぜる道具「木っかい」が出てきたときには歓声があがりました。クイズは、カレーにちなんだ問題でした。1年間に出るカレーの種類が10種類あることや、1回の調理に使用するカレールーの量などの問題がありました。低学年から高学年まで、楽しめるクイズでした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

いじめ防止

学校だより

学力状況調査

PTA

学校新聞