〜ようこそ墨江丘中学校ホームページへ〜  「いのち」をテーマに自分の「いのち」周りの人の「いのち」を大切に、輝かせ続ける学校目指して教育活動をしています。

テストも終わり、2学期後半へ

2学期の折り返し地点、中間テストが本日、17日で終わります。
今日も、真剣にテストに向かう、墨江丘中の子どもたちの姿が見られました。
来週からは、テスト返却も始まります。

夏休みが昨日のことのように感じられますが、早いもので、テストが終わると、すぐ11月です。

学校では2学期というのは、長いようですが、実は、誰もが一番時間が経つのを早く感じる学期でもあります。
それは、行事も多く、授業も多い分、勉強の量も多く、やらなければならないことがたくさんになり、クラブも天候的に活動しやすい時期で試合などが増え、土日も当然忙しくなるからです。

さらに3年生の場合、並行して、実力テスト、高校選択など、進路関係の準備もピークを迎えるのも、この2学期です。

推薦図書にも書きましたが、中島敦「山月記」の一節に、「人生は何事も為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短い」という件があります。

渦中にいる皆さんにとっては、大変ですが、大きく考えると、毎日が、とても短く感じるような時間の過ごし方ができているときは、ある意味、幸せで充実していると言えるのではないでしょうか。

それは、次々と目標があるからです。
過去は変えられませんが、未来は、現在の努力で変わります、変えられます。

未来は自分自身の力で作って行くものです。

画像1 画像1
画像2 画像2

「情報技術」新聞報道カメラマンによる講演

15日は、大阪市の中学校の先生方による一斉の研究会が行われました。
墨江丘中からは、「情報技術」には、3名が参加しました。

「情報技術」では、読売新聞報道カメラマンの方を講師に招いて講演を受けました。
写真は、実際に使われているカメラを体験させていただいたものです。

野球では、外野からでも選手の表情まで撮影できる高性能カメラで、ファインダーを覗くと、その迫力とシャッターのスピードに圧倒されました。

撮影のポイント参考アドバイス
ーー 同じポーズでも主体により、写真が全く変わる。取り手の思いが大切な例、
手の掌を見せる子ども
子どもが見せる手の掌


画像1 画像1

まもなく秋の収穫

本校は、木々や植込みなど、緑がとても多く、枇杷、葡萄といった果実の収穫をこのホームページでも紹介して来ました。

その緑地に沿って、サツマイモもチャレンジ部によって、植えられ育てられています。
その収穫がまもなく行われます。
とても楽しみです。また、ホームページで紹介いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

NHK「旅するラジオ」放送日決定

ホームページでもすでに掲載しました、本校、吹奏楽部が出演した、NHK「旅するラジオ」の放送日が、決定しました。

放送日 10月17日(金)午後12時30分NHKラジオ第1放送です。
インターネットラジオでも聴けるそうです。

楽しい西川きよしさんとのやりとりもあります。ぜひ、お聴き下さい。

画像1 画像1

「手洗い」の大切さ

本日10月15日は「世界手洗いデー」です。

世界には5歳になるまでに亡くなってしまう子ども達が、1年間で760万人もいるそうです。亡くなる原因の多くは、日本では予防することができる病気なのです。

病気を予防する一番簡単な方法が「手洗い」です。
もしせっけんがあり、きちんと手洗いができる環境があれば、
そのうち100万人の命が救われるそうです。
手洗いがどれだけ大切かということを感じます。

生徒保健委員会の今月の目標は「手洗い・うがいをきちんとしよう」です。
本日、保健委員の生徒が作成した保健だより10月号を配布しました。
ご家庭でも、今一度手洗いについて見直してみてください。

10月20日(月)に大好評の「手洗い実験体験」を実施する予定です!
自分の洗い残しの部分がよくわかる実験です。ぜひご参加ください。

(写真は過去の実験の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/5 2年英語能力テスト(6限)
2/9 1・2年駅伝大会 3年特別時間割(6限事前指導)
2/10 私学入試 元気アップ学習会
2/11 建国記念の日 私学入試

運営に関する計画

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校元気アップ

配布文書

保健だより

食育つうしん

校長経営戦略予算

図書だより

がんばる先生支援事業

全国学力・学習状況調査