「当たりました!宝くじ三億円!あなたはどんなふうに使いますか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、子どもと大人がともに学ぶ土曜スペシャル授業の日です! 朝の8時35分には、講堂に地域のみなさんがたくさん来てくださいました♪ 今日1日ともに学ぶ大人たちに、1年生から6年生まで、すべての子どもが自己紹介をします! そして、大人も子どもに自己紹介をします! 今から、全校道徳で学び合いを始めるぞっという空気をつくっていきます。 校長先生から質問です。「今日のテーマは何でしょうか?」「酒井さん!」 突然当たった酒井先生はビックリ!「わかりません!」 校長先生「何か言いや!」 酒井先生「今日のワイドオープン講座をつくるために、自分は何をしますかだと思います」 教職員も全校道徳では、4つの力(人を大切にする力・自分の考えをもつ力・自分を表現する力・チャレンジする力)を使って子どもとともに学びます! そして、酒井先生に続き、大空のリーダー(6年生)がどんどん、自分の考えを伝えます。 ・なぜ、地域のみなさんは大空小にきてくれるのか ・ワイドオープン講座でともに学び合うために何をしますか ・4つの力を地域で発揮するためにはどうしますか ・いのちを守る学習についてだと思います ・ワイドオープン講座を成功させるために何をしますか ・地域の人とどんなふれあいがしたいですか 大空のリーダーが次々と自分の考えを伝えます!その姿を1〜5年生は見て、学びます。 そして、今日のテーマの発表です。 校長先生が「もしもシリーズです♪」とだけ伝えて、ホワイトボードに今日のテーマを書いていきます。 宝 く じ 「えっ!宝くじ!!?」 子どもたちは予想外の言葉に、顔を見合わせます。 そして、すべてホワイトボードに書き終わると、子どもたちは目をキラキラしながら、考え始めます。 今日のテーマは「当たりました!宝くじ三億円!あなたはどんなふうに使いますか」です。 校長先生「みーんなで買った、たった一枚の宝くじが当たりました!あなたはどんなふうに使います!」 自分の考えを持ち、全校道徳の小グループで伝え合います。 今日は、大人は大人だけの小グループで伝え合い、聞き合います。 笑顔がたくさん溢れる、子どもと大人たち。 そして、全体の場で伝えます! ・給食に豪華なデザートをつける ・学校を大きくする ・運動場をドームみたいにして、雨でも遊べるようにする ・勉強の用具を増やす ・水道からアクエリアスやポカリが出るようにする ・貯金をして、いざという時に使えるようにする ・震災で被害を受けた人のために使う ・災害が起きた時の避難場所に学校がなれるようにする ・ゲストの人にいいおもてなしをする ・コンサートホールをつくる ・色んな楽器を買う ・遠足などで、海外に行く ・学校の遊び道具や、図書室の本を増やす ・学校の壊れているとこを直す ・いのちラボを本格的にして災害に備える ・ゆかだんぼうをつける ・温泉を掘り当てて、プールを温水プールにする ・USJを貸し切って、大空の子どもと地域の大人で遊ぶ ・大空小のような学校をたくさんつくる ・学校にいけない子どもたちが学校にいけるようにする 子どもも大人もとってもたくさんの考えを伝え合いました。 みんなの思いや、願いが、この全校道徳で垣間見えたような気がします。 土曜スペシャル授業の前半が終わり、後半は、ワイドオープン講座です! ワイドオープン講座については次の記事をお楽しみに♪ [コミュニティ部] 1月31日(土) ワイドオープン講座♪
サポーター・地域のみなさんも、お誘い合わせの上、ぜひご来校ください♪♪
![]() ![]() 「今の自分は 四月に向かって どんなことをしていますか 考えていますか」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、芦屋市立精道小学校からゲストが来られました。 子どもと大人は、一人一人があいさつと自己紹介で自分を表現しました。 そして、全校道徳がスタート!3学期に新しくなった小グループでの学び合いです! 校長先生が合図をすると、いつものように、話を聞ける自分の場所に集合しました。 「この世の中でたった一つしかないものって何ですか?」 1年生から6年生まで自分の考えを伝えます。 ・太陽 ・月 ・たった一つの約束 ・いのち ・自分のいのち ・自分の命と周りの人の命 1.17 ホワイトボードに書かれたこの数字を見て、何人かの子どもがピンっと来ました。 「この数字を見て、何を考えますか。」 「阪神・淡路大震災」 おとといの1月17日(土)で、阪神・淡路大震災が起きて、20年の年月が経ちました。 メディアでは、テレビやネットで様々な特集が組まれ、報道され、当時の震災を知らない大空の子どもたちも、ニュースなどでその映像を見ていました。 当時の被害の状況、復興までの道のりについての話を聞く子どもたちの表情は、少し不安げで、震災の様子や被災者の気持ちを想像していたように思えました。 大空小学校では、東日本大震災から学び、想定外の教育として「いのちを守る学習」をしています。 20年経った今、あらためて阪神・淡路大震災から学びました。 「いのちはひとつ」 自分が今生きていることを感じ、よりいっそう「自分のいのちは自分が守る」「となりの人のいのちを大切にする」という思いを高めて行動していきます。 そして、今日の全校道徳のテーマは「今の自分は 四月に向かって どんなことをしていますか 考えていますか」です。 今日から新しい1年生〜6年生の小グループです。 子どもたちはお互いに自分の考えを伝え合い、聞き合います。 ・苦手なことを得意にかえる ・「たった一つの約束」を次の学年でも使う ・4月に向けてダイエットしたい ・学年が上がるので、がんばりたい ・大空のリーダーやサブリーダーになるためにがんばりたい ・「4つの力」を伝えていく ・6年間学んだことを1〜5年生に伝える ・中学準備セミナーをしている ・中学でも「4つの力」高めたい ・敬語を使えるようにしたい ・いつ・どこで・何が起こるかわからないので、一日一日むだにしないように考える 子どもにとっても大人にとっても、まさに考えていかなければいけない課題に、みんな真剣に考え、頭をひねらしていました。 3学期はあっという間に時間が過ぎます! 今、生きていることを感じ、一日一日を大切に取り組んでいきます! [コミュニティ部] 体力アップアップタイム&全校道徳の新しいグループ顔合わせ♪![]() ![]() ![]() ![]() おはようございます! 今日から、体力アップアップタイムが始まります! 「体力って何か知ってる?」 という問いかけに 「知ってる!!」と、低学年の子どもたちからは声があがりました。 そこで次は 「じゃあ、体力って何やろう?」 と聞くと、子どもたちは「???」という顔になってしまいました。 次の問いかけは、 「いつ、体力が必要だと思う?」 そこで、(立つ合図)を出しました。少し間をあけて… 「ストップ!」 すでに立っている子どももいれば、まだ中途半端に立とうとしている子どもたちもいました。 「今のこの瞬間も体力を使うよ。体力も種類があって、今必要だったのは瞬発力!」 体育の時に必要な力 普段、何をするにも体力は必要 目標をもって、スポーツに取り組んでいる時もスポーツによって必要な体力がある と、伝えた後に 「でも、今から伝えることは、全員に必要な体力です。」 それは、【命を守る学習】で必要な体力 もし、今災害が起きて 「全員、運動場に集合!!」 という指示が出て、全員運動場に集合したと思ったら次は 「4階に集合!!」 という指示が出たら、4階まで急いで上がらないといけない 4階まで上がったと思ったとたん、次はまた別の少し離れた場所に逃げないといけないかもしれない。 それは、予想できない。 その時、自分の命は自分で守るために、逃げ切る体力が必要 (この時くらいには、少しずつ顔つきも変わってくる子どもたちも多くいました。) そして、もし、途中で止まっている低学年の子を見つけたら、リーダーやサブリーダーはおんぶして走らないといけないかもしれない 地域のお年寄りの方が、学校へ避難してきていて、また別の場所に行くときに、肩を貸してあげて一緒に走らないといけないかもしれない となりの人の命を大切にする そのための、体力。 想定外の時に、対応できるように日頃から体力をつけておこう。 だから、今日から体力アップアップタイムを始めます!! そのあとに、やり方の説明にうつり… 今年は、新発売として鉄棒。 そして、去年からの継続として、ラダー、ランニング、なわとび、フープ。 自分がチャレンジしようと思う種目を自分で決めて、行います。 「この、体力アップアップタイムの期間のボール遊びは、午前中はせず、午後からOKです!」 と、伝えた時いっつもボール遊びをしている子どもたちは、言葉に出さずに「えっ…」という顔をした子どもたちもいましたが では、今日から自分から自分らしく体力アップにチャレンジしましょう!!! と、本日の朝会は終わりです♪ 体力アップアップタイム初日、子どもたちは思い思いに体を動かしました! さぁ♪明日の集会は「運動集会」です。新発売があります!!! 朝から子どもたちは、思いっきり体を動かします。 ぜひ、一緒に体を動かして体力アップしましょう! そして、3学期最初の全校道徳は、 新しい1〜6年生の小グループで顔合わせ♪そして、自己紹介をし合いました! 来週からは、新グループでの学び合いです! [コミュニティ部] 1月15日(木)学校に行くDAY&見守るDAY♪ 1月16・20日は大空青果♪
ぜひ、大空小へお越しください♪♪
![]() ![]() ![]() ![]() |