いのち一番! にこにこ二番! あいさつ三番!

大成功!『喜連北祭}

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(土)、土曜授業の日です。今回はこの機会を使って、『喜連北祭』を行いました。代表委員会やたてわり班で一生懸命計画し、準備をしてたくさんの教室や講堂にgame shopを開きました。児童が主体的考え、行動する取り組みですが、そこには大人以上のアイデアや驚きの工夫が随所にあって、本当にびっくりしました。(ショップの名前も工夫されていて、おもしろかったです)。
 6年生・高学年の子どもたちが、一生懸命下の学年の子供たちのお世話をしたり、役割を務めました。おかげさまで、どの子に聞いても「とてもたのしかったよ。もっとしていたい」と答えてくれる喜連北祭になりました。
 

剣道部?

画像1 画像1
 2月1日(月)、まだまだ寒い日がつづいていますが待ち望んでいる春が、もうそこまでやってきている気配を感じます。さて、今回の写真ですが、小学校に剣道部ってあったかな?という表題にしました。喜連北小の子どもたちがたくさんお世話になっていく喜連中の剣道部です。喜連中では、体育館の天井工事により、その間その施設を使うことができません。切実な悩みに、小中連携の一環としてもお貸ししています。中学校の生徒たちはとても礼儀正しく、すれちがうと必ずきちんとあいさつをしてくれます。さすがだなと思います。小学生にとっても良いお手本だと思います。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月27日(火)、写真左は4年2組の5限目の様子です。教室の後ろにもたくさんの先生が並んでいます。本年度、喜連北小学校では、『確かな読みの力を育てる指導法の工夫』を主題に、研究・実践を進めてまいりました。1年生から6年生までの全学年で、全教職員参加の授業研究を行い、教育センターの先生にご指導をいたいてまいりました。教材を考え授業研究を積めば積むほど、学習に取り組む子どもたちの表情が輝いてくるのが手に取るようにわかります。また、子どもたちの持っている力のすごさが伝わってきます。これからも、ますます勉強することやわかることの喜びを感じることができるよう取り組んでまいります。

なわとび運動

画像1 画像1
 1月21日(水)です。先週までの『マラソン運動』に引き続き、冬の体力・健康増進の取り組みとして、今週からは『なわとび運動』をしています。2限後の20分休憩の時間、全員で行うと、広いグランドもいっぱいです。

クラスにこんにちは!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月20日(火)、2限目の時間に1年生の学級を訪問しました。1組(写真左)は算数『20をこえる数』について、2組(写真右)は国語の『漢字』のドリルの時間でした。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28