社会科研究部で大阪市立阿倍野防災センターに行きました。(12月22日)
「地震体験がしたい!」という部員の希望で、先週金曜日に同センターを訪れました。
震度7の地震体験では、徐々に揺れが大きくなった後に来る、大きな震動と予想以上の激しい揺れに全員が恐怖を感じました。また家や商品が並ぶお店で地震が発生すると、火災発生や落下物の危険性が非常に高くなることをバーチャル体験することが出来ました。 ほかにも、消火体験やネクタイ・段ボールを使った応急処置の方法など、災害発生時に必要になる複合的な技能を体験することが出来、部員たちは自分のこととして真剣に学んでいました。(顧問:増本 藍) ラグビー部新人戦開幕(12月20日)
大阪市D地区ラグビーフットボール新人戦大会が始まりました。参加チームは12チーム、予選リーグとして6チームずつ2グループに分かれ、5試合を行い、その結果で順位トーナメントを行い来春の大阪市大会のシード権が与えられます。
本校は、大正北中学校において、合同Aチーム(加賀屋・住之江・田辺)と戦い、72対0で圧勝しました(前半38点、後半34点)。2戦目は来年1月10日(土)です。(顧問 今田、中井) 学校の様子 3 (12月19日)
元気アップ事業入試対策3日目、大阪産業大学付属高等学校から前川先生が来られ、入試直前における受験生の心得等、入試対策に関する一般的なお話をしていただきました。大阪産業大学付属高等学校で使用しているスケジュール表(写真上)を使ったお話は参加生徒たちも大変興味深く聞いていました。
3日間にわたって3校の私立高校の先生に来校していただき、毎回それぞれ特徴のあるお話や授業をしていただき、生徒たちも本当に熱心に参加していました。なかには3日間全て参加した生徒、また、今日の受講者に1年生一人の参加があり、それぞれがプラスになったことだと思います。 冬休みをうまくのりきり、希望校へ合格するよう願っています。 (元気アップコーディネーター 石川久留美) 1月の行事を掲載しています
1月の行事を掲載しています。上部の「学校行事」からご覧いただけます。
学校の様子 2 (12月19日)
この数日、気温がぐっと下がり、寒い日が続いています。
今日の体育授業は寒さに負けず、男女ともウィンタースポーツである「ラグビー」と「サッカー」に励んでいます。 (写真は1年男子タグラグビー、3年女子ミニサッカー) |
|