10月24日 学習参観 6年
修学旅行の報告会を、パソコンを使ってプレゼンテーション形式で行いました。ドキドキ緊張しながらの発表でしたが、笑顔いっぱいの写真に込められた“楽しさ”は充分に伝わったようです。
10月24日 学習参観 4年生
習字で、へんとつくりの組み立て方を考えて「林」という字を書きました。保護者の方にも、子どもたちの横についてもらい、一つ一つていねいに書くことができました。
10月24日 学習参観 2年生
2年生は、算数で7の段の九九をつくる学習をしました。今までの九九の学習から7づつ足せばいいことを理解していて、全員、自力で7の段の九九を作ることができました。気づいたことを発表するときには、3の段と4の段の九九の答えを足したり、2の段と5の段の九九の答えを足したりすると7の段の答えになることに気づき、参観に来ていた保護者からも驚きの声があがりました。
10月24日 学習参観 5年
5年生は、外国語活動でアルファベットを積極的に使い活動しました。じゃんけんをして負けた人が「What do you want?」とカードを差し出し、勝った人が希望のアルファベットのカードがあるかどうか「○○○ please」とたずねて、あれば受け取り枚数を増やしていきます。また、体を使ってアルファベットを作り、上手に表現できているかみんなで競いました。
10月24日 学習参観 3年
3年生は道徳で、ボーン図を使って学習しました。登場人物の「おじいさん」の気持ちはどうだったのか、何が立派だったのかということについてよく考え、意見交流しました。
|