発育測定!生活のリズムをみなおしましょう!
今日は5・6年が発育2測定をおこないました。けっこう背ものびてきましたね。発育測定の前には保健室の先生からのお話しです。今回は「生活のリズムを見直そう」ということです。冬休みはお正月もありリズムをくずしていたのではないでしょうか。からだのリズムは25時間なので、1日24時間のリズムとはあわないんですね。そのためには、朝の光をあびたり、朝ごはんをしっかり食べることで、1日のスタートがリセットできてよい1日がおくれるんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き損じハガキと切手をあつめています。お願いします。
朝の登校時に児童会で書き損じハガキをあつめています。ご協力よろしくお願いいたします。
![]() ![]() ![]() ![]() 「地震だ!」避難訓練と地区別の集団下校 その1
始業式と各学級活動のあと、2時限目の休み時間に避難訓練をおこないました。放送で津波警報を想定して全児童が4階に避難しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「地震だ!」避難訓練と地区別の集団下校 その2
地震を想定した避難訓練をおこないました。今回はじめての取り組みとして子どもたちが休み時間に避難放送がかかりました。自分の身を守るために机にはいり、放送の指示で全児童が4階に避難しました。4階にある音楽室や家庭科室、図工室、廊下に避難し、津波警報が解除された想定で、体育館に地区別に集合して点呼して集団下校しました。
下校時には、いつも地域の見守り隊のかたがたが待っていてくださっています。本当にありがとうございました。今日の訓練を機会として各ご家庭でも避難場所など防災についてお話してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業まであと何日?日めくりカレンダーをつくる6年生
6年生が卒業までの日めくりカレンダーをつくっていました。また、今年の目標もかいていました。小学校での1日1日を大切に過ごしてほしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|