4年生、はじめての彫刻刀で作品づくりすすむ
4年生が初めての彫刻刀で作品をつくっています。だいぶ彫刻刀になれてきて、作品の顔があらわれてきましたね。
きいてつたえよう!1年生国語
1年生で班ごとに代表者が先生からの指示文をきいて、班にもどってみんなに伝えます。顔をよせあってしっかりと伝えています。最後にちゃんときいてつたわったかどうか、先生の指示したポーズをしています。なかなかむずかしいポーズだね。
ろうそくの炎をみつめ、心できいたおはなし会 その1
今日は全学級でおはなし会をしていただきました。鶴見図書館と鶴見おはなしサークルでんでんむし、旭おはなしたい すみれ のたくさんの方にきていただきました。
子どもたちが、控え室まで迎えにいきます。教室では最初に自己紹介などのお話があったあと、カーテンをしめ電灯をけし、ローソクに火をつけられます。静まりかえったなかで語り手の方からおはなししていただきました。だんだんとひきこまれていきます。 ろうそくの炎をみつめ、心できいたおはなし会 その2
1年生は、「おおかみと七ひきの子やぎ」「鳥のみじい」「ギーギードア」「おいしいおかゆ」。
2年生は、「こねこのチョコレート」「はなれた小僧さま」「ホットケーキ」。 3年生は、「なら梨とり」「王子さまの耳はロバの耳」「はらペコピエトリン」。 4年生は、「皇帝にもらった花のたね」「雪女」「ヤギとライオン」。 5年生は、「ラプンツェル」「おおかみの眉毛」「エパミナンダス」。 6年生は、「石になった狩人」「田の久」「豪傑ナザル」 のおはなしをききました。本を直接読むのではなく語られることばに重みをかんじます。 ろうそくの炎をみつめ、心できいたおはなし会 その3
ひとつひとの言葉が心にすっとはいってきます。高学年も静かに耳をかたむけておはなしをききました。
|
|