マラソン大会(1月31日)3・4年生が、1.5km。 5・6年生が、2km。 の距離を走りました。今年度は、校区に近い河川敷をスタートゴールにしました。 低学年最速が、4分08秒。 中学年最速が、5分51秒。 高学年最速が、7分02秒でした。 運動場を走っているよりも、速いタイムでした。やっぱり本番の頑張りと声援が背中を押してくたのでしょう。 マラソン大会(1月31日)少しだけ苦労を紹介させてください。 教職員で朝の早くから総動員でコースの水かきや本部設営。いざという時の救護室の設営など、少しでも万全に開催できる準備に努めました。 また、地域の方々には、地域の方が作ってくれた「スター・ゴール」のゲートの設営もしていただきました。 朝のコースの状態では、開催が心配されるほどでしたが、何とかこの土曜日に実施できて、声援も多く、盛況に実施できました。 寒かったよね! でもみんな速かったよ! 嬉しかったです・・・。でも、9時30分、5・6年生がスタートする頃には絶好のマラソン日和になっていました。私自身、調子に乗って3回も走りましたが、子どもたちの速いこと、速いこと! 一番後ろでも、とても追いつけませんでした。よく、マラソンや駅伝の選手が「沿道のあたたかい応援がうれしかった」とコメントしているのを見たり聞いたりしますが、子どもたちもそうだったんじゃないでしょうか!もちろん私自身も「校長先生がんばれーーーー!!」という声に随分励まされました。たくさん来ていただいた保護者、地域の皆様方に感謝します。本当にありがとうございました。「自分大好き! 友だち大好き! 大東大好き!」よく頑張ったよ、子どもたち!! <校長より> 明日、コース変更で・・・(1月30日)あいにく今日は雨が降って、コースコンディションがよくありませんでした。 (今週の月曜日からずーーーーとコースの様子を偵察にいっていました。) とはいえ、せっかくの土曜日でのマラソン大会。たくさんの応援・声援の中で力を発揮させてやりたいとの思いから、コースを若干変更して(5,6年生のみ)実施したいと考えています。 また、明日は、冷え込みも厳しくなるとのこと。 本日、児童に「大東マラソン大会」のコース変更・防寒についてのお知らせを配布しておりますので、よくお読みいただき、明日の子どもたちの頑張りをご覧ください。 給食週間の取り組み(1月29日)
1月24日〜30日までは、「全国学校給食週間」です。学校給食は、明治22年に山形県で初めて実施され各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されました。戦後、栄養不足の子どもたちを救うために、昭和21年12月24日に給食が再開されました。12月24日は多くの地域で冬休みにあたるために、1月24日が給食記念日になりました。
そして、学校給食の意義や役割について理解と関心を深め、学校給食の一層の充実と発展を図ることを目的に「学校給食週間」が設けられました。 本校でも、この1週間、給食時間に給食に関する放送を行ったり、本日の児童集会で給食委員会からの発表を行ったりしています。 これは、各クラスで作ったカレンダーです。 |