4年生でもそろばんを体験学習しています。
4年生は昨年もそろばんの学習をしました。復習しながら少し難しい足し算や引き算にもチャレンジです。指先と頭はつながっているから、頭の活性にもいいんですよ。
6年道徳で研究授業です。
昨日と今日、6年生で道徳の研究授業がおこなわれました。題材は中学校用のお話で「一冊のノート」です。一緒に住んでいるおばあちゃんが物忘れが激しく、我をはることに、少し避けていた男の子が、おばあちゃんの一冊の日記を読んで心が変わっていくお話です。
水を熱し続けるとどうなるのだろう?4年理科
4年生が理科室で実験をしています。フラスコに水を入れてコンロで熱しています。2分ごとに温度をはかりながら、様子を観察しています。「あわがでてきたぞ」と熱心に目をはなさずに観察していました。
1mだと思う長さを見つけてじっさいにはかろう!2年生
2年生が教室のあちらこちらを1mのさしではかっています。おもっていたより長かったり、短かったりとありますね。
校内研修全体会に大学の先生にきていただきました。
先生方の研修会をおこないました。大学から佐藤教授にきていただき、本校で研究実践をすすめている「言語活動の充実の学習活動」について講演いただきました。あたらしい研究の方向などたくさんご示唆いただきました。
|
|