2学期がスタートしました。学校生活のリズムを早く取り戻し、健康にすごしましょう。
TOP

授業研究・研究討議会を行いました(1年 12月3日)その2

授業の後、大阪市教育センターより講師を招き、本日の授業を振り返りながら、指導方法や教材研究の仕方を研修しました。
講師先生から「4月の入学式の姿を思い出してください。たった8か月でこんなにすばらしい学習ができるまでに育ちました。
子どもの成長ってすごいですね。先生ってすごいですね。教育って素晴らしいことですね」と褒めていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

授業研究会・研究討議会を行いました(1年 12月3日)その1

昨日の2組に続き、今日は1組で授業研究会がありました。
本時のめあては「減数が7の場合の計算の仕方がわかり、計算問題に取り組む」です。
子どもたちは前時の学習をもとに、自分たちでめあてを立て、ブロック・図・言葉、「10といくつ」にわけて考えるなど、さまざまな手段で計算方法をみつけていました。
さらには、自分の発表を他の人にもわかるように発表の仕方を工夫したり、自分たちの言葉で学習をまとめたりするなど、1年生の学習とは思えないほど、充実した学習指導でした。
また、プロジェクターや電子黒板、OHCなどICTを活用した楽しく、これから指導者側が研修していかなければならない貴重な授業でした。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよしオリエンテーリングの壁新聞(12月2日)

11月19日に行われた「なかよしオリエンテーリング」の壁新聞が、保健室前に貼られています。
ポイントのゲームやなぞなぞ、お弁当・遊びタイムの様子が、写真で紹介されています。
オリエンテーリングの結果、1位は、なんと満点で12班でした。班のみんなで協力しました。
画像1 画像1

和室(畳敷き)を作りました(その2 12月1日)

早速今日は、1年生と3年生が活動しました。
子どもたちも大喜びで、畳の感触を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和室(畳敷き)を作りました(その1 12月1日)

校長経営戦略予算を使って、和室(畳敷き)の部屋を作りました。
国産表 本間の新畳を、なかよし3の教室全面に敷きました。
36畳の広さになり、さまざまな活動ができるように、座卓10脚も同時に購入しました。
ライフスタイルの変化に伴い、学校はもとより、家庭においても和室(畳敷き)が少なくなってきています。
直接「座ることができる、寝転ぶことができる」畳の特性を活かして、様々な活動をしていきたいと思っています。
(詳しくは、本校ホームページ「校長経営戦略予算」をご覧ください)
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 クラブ見学会(3年)、ベルマーク回収
2/18 ベルマーク回収