☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆
カテゴリ
TOP
お知らせ
1年
2年
3年
4年
5年
6年
なかよし
最新の更新
土曜参観授業を行いました 6年生
土曜参観授業を行いました 5年生(2)
土曜参観授業を行いました 5年生(1)
土曜参観授業を行いました 4年生
土曜参観授業を行いました 3年生
土曜参観授業を行いました 2年生
土曜参観授業を行いました 1年生
卒業遠足
劇観賞
みんなで朗読
英語授業
たこあげをしました
七輪体験をしました
学級休業のお知らせ【1月26日】
書き初め作品
過去の記事
2月
1月
12月
11月
10月
9月
8月
7月
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
保護者・地域の皆様ありがとうございます
保護者や地域の皆さんに、理科室や家庭科室の換気扇や水回り、図工室のブラインドや展示品ケースの中など、日ごろ子どもたちでは掃除できないところを丁寧に掃除していただきました。どこも大変な汚れでしたが、まるで新しい施設のようにきれいになりました。
ぞうきんがけもしました!
高学年は玄関のタイルをぞうきんがけできれいにしました。また壁の汚れを一つ一つ落としました。低学年は、教室横の廊下を中心に、いつもよりもっとていねいに掃除をしました。みんな熱心でした。ごくろうさま。
4年生 ハングル学習
ソンセンニムから、韓国・朝鮮で使われている文字「ハングル」について教えていただきました。ハングルの歴史、文字の仕組みを知った後は、ハングルの表を見ながら自分の名前を書くことにチャレンジ!難しい音はソンセンニムに質問しながら書いている子どもたちもいました。そして、ハングルで書かれた「ソンセンニムからの秘密の手紙」をいただきました。「結構難しかった。」「意外に簡単やった。」と、感想は様々でしたが、お家の方と一緒に取り組んできた子どもたちも多くいました。
この学習をきっかけとして、韓国・朝鮮に興味をもち、「身近な国のことをもっと知りたい!」という気持ちがもてたと思います。毎週月曜日にムグンファの会で学習している友達やソンセンニムから、これからも継続して色んなことを教えてもらいたいと思います。
6年生理科授業のようすです
7月2日(水)6年生が理科室で実験を行いました。課題は「葉に日光が当ると、自分で養分を作るだろうか」です。えだ豆の葉を使い、グループに分かれ実験の成果を発表しました。理科の実験は子どもたちには大人気で、楽しい授業が展開されています。
私のメッセージ
4年生の図工作品です。本物の野菜を実際に見て、描きました。子どもたちの色彩感覚の豊かさに驚かされます。白い余白に、自分の思いをストレートに表現しました。どの言葉もいい言葉です。他にも、教室に感動的な「私のメッセージ」がたくさんはられています。
28 / 35 ページ
<<前へ
|
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
|
次へ>>
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
3 | 昨日:49
今年度:31759
総数:435113
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2015年2月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
学校行事
2/19
放課後ひとり学習(4年)
2/20
放課後ひとり学習(6年)
2/23
ムグンファの会
2/24
クラブ活動(最終)
放課後ひとり学習(3・5年)
PTA
2/18
PTA見守り巡視活動
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
携帯れんらくもう登録
れんらくもうサービス登録
近隣学校
今川小学校
白鷺中学校
大阪市教育委員会
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市いじめ対策基本方針
配布文書
配布文書一覧
学校評価
平成26年度第1回学校協議会実施報告書
平成26年度第2回学校協議会実施報告書
校長経営戦略予算事業
中間報告7
中間報告6
中間報告5
中間報告4
中間報告3
中間報告2
中間報告1
加算配布申請
校長経営戦略予算について
全国学力・学習状況調査
平成26年度全国学力・学習状況調査検証シート
平成26年度 結果の分析と今後の取り組み
携帯サイト