2/4(水)1年車いす実践(その3)
2/4(水)1年車いす実践の写真の続きです
2/4(水)1年車いす実践(その4)
2/4(水)1年車いす実践の写真の続きです
2/4(水)1年車いす実践(その5)
2/4(水)1年車いす実践の写真の続きです。
2/4(水)2限 3年家庭科研究授業を行いました。
2/4(水)2限 3年家庭科研究授業を行いました。布を用いた小物づくりの製作でした。はじめは、てきぱき始める者、「苦手や」などと言いながら作業にすぐ取りかかれない者がいましたが、積極的に質問をする生徒が出てきたり、まわりの雰囲気でいつの間にかみんな黙々と作業に取り掛かっていました。作業の進んでいる生徒は、さらに、お守などの小物づくりをどんどんこなしていました。
2/2(月)全校集会「今日は、環境の話をします。今のままなら、2,30年後、地球が2個必要などと言われている。人類が消費している食物や資源について、すぐやってくる2030年には、半分の人がふつうに生活するのに困る。アメリカ並みに消費したら、地球は、5,6個必要、日本並みでも、地球があと2,3個必要と言われる。日本では、「安全と水は、ただ。」とよく言われる。水も限りある資源である。地球上の水は、そのほとんどの97%が海水である。あと、3%は、淡水だが、そのほとんどが南極・北極と地下にある水だ。中央アジアのアラル海は、琵琶湖の100倍ほどの大きさで、世界地図にも掲載される湖だった。2つの川がこの湖に水が流れ込むが、無計画に水を使ったため、ついに、水がなくなってしまった。塩分を含む湖だったため、まわりに塩分が散らばり、農業どころではなくなってしまった。朝シャンや水道の出しっぱなし、毎日、風呂に入ることを含めて、水の無駄遣いはないだろうか。環境を守るという視点で、毎日過ごして下さい。」 つづいて、賞状伝達が行われました。吹奏楽部でソロコンテストに出場した4人に伝達がありました。 最後に、生活指導の先生より、「バレンタインデーが近づくが、ふだんと同じで、前後の日に学校にお菓子を持ってきて良いということにはならない。持ち込んではいけない。」という注意がありました。 |