2年1組の授業の様子
今日は2年生の授業の様子を紹介します。
1組の1時限目の授業は「算数レジェンド」のテストをしていました。 「算数レジェンド」とは100ます計算のことで、私も2年生の子どもと 100ます計算の勝負をしました。 結果は・・・1分50秒で2位でした。(つまり2年生の子どもに負けてしまいました・・・) とても素早く正確に計算ができていて驚きました! 早く計算して、後ろに立てるようにみんながんばろう!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年2組の授業の様子
2組の1時限目の授業は国語でした。
ようすを表す言葉の学習で、ことばのひびきで伝えたり、 どれくらいかを表す言葉で伝えたり、〜のようにといったたとえを使って 伝えたりと、様々な表現を使って様子を表す学習でした。 みんな様々な表現を使って、自分の思ったことを表現することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(1年生 その1)
今日は地域の方に来ていただき、ふれあい昔遊び大会が行われました。
けん玉やおはじき、お手玉、あやとり、竹とんぼ、こまの遊びをそれぞれ 地域の方に教えていただきながら遊びました。 最近これらの遊びをしている子どもを見ることが、めっきり減りました。 古くからの遊びですが、子どもたちは逆に目新しい遊びとして とても楽しんでいました。 地域のみなさま、今日はお越しいただきありがとうございました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(その2)
お手玉、あやとり、竹とんぼの遊びの様子です。
けん玉の上手な子どもがいたので、動画で撮影しました。 動画はこちらをクリックしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい昔遊び大会(その3)
こま、けん玉、おはじきの様子です。
今日は保護者の皆様にも、たくさん来ていただきました。 遊びの様子を見ていて思ったのですが、今日体験した遊びはどれも 手を使って行う遊びで、どれもちょっとしたコツが必要です。 しかも、このコツをつかむためには、練習が必要で少し根気が入ります。 けん玉やこま、あやとりなどは技がたくさんあり、練習すればするほど 難しい技ができるようになります。 おそらく、昔の子どもはこのような遊びを通して手の器用さや 努力することの大切さ、新しいことができるようになったときの喜びなど 大人になった時に大切なものを学んだのでしょう。 この結果が、日本の高い技術力を支えているのかもしれません。 一方、最近の子どもたちの遊びを考えてみると、ゲームが中心となっています。 ゲームには、様々な種類のものがあって一概には言えませんが、 あまり技術が必要でないものであったり、攻略本のようなものがあって それ通りに進めれば必ずクリアできるものなど、何度も失敗をしなくても できるようになるものが多いです。 こんな時代だからこそ、今日のような昔遊びを体験することで 子どもたちが昔の遊びの楽しさを知って、いろいろ遊んでくれればなあと 思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|