2/4 水 10:40 運動場で「運動場へ出れるうち 今のうち」 そんな気持ちで、どんどん遊んで、遊びを通していろいろなことに気づいたり、心や身体を鍛えたり、学年をこえた仲間づくりなども進んだらいいなと思いました。 チャンスは、教室の中だけでなく、運動場にもいっぱいあります。 「天気の良い日は、外へ出かけよう」 2/4 水 10:40 今日の1年生 休み時間今日は、春を思わせる陽気の中、休み時間にあちらこちらでボール遊びや一輪車遊びなどをしていました。 「よく遊び、よく学べ」 次の休み時間も運動場で遊ぶことを楽しみに、教室へもどっていきました。 2/4 水 10:55 昨日の1年生 体育学習 3ゲームが終わって、交流タイムをしました。 お互いによかったところを発表し合っていました。 ボールゲームの体育学習を通じて、様々な学びがありました。 学習カードを見ると、がんばったことやうれしかったこと、新しい発見や仲良くできたことなど、いっぱい書かれていました。 2/4 水 10:30 昨日の1年生 体育学習 2あいさつをすませて、すぐに円の外から攻めるチームと中でキャッチしたり、当たらないように逃げるチームに分かれて始まりました。 1ゲーム目が終わったら、チームで集まってよかったことや作戦などについて話し合っていました。 2/4 水 10:15 昨日の1年生 体育学習「ボール投げゲーム」という単元です。 寒い中、運動場で子どもたちは溌剌とした動きを見せてくれました。 始めに一人一人が音楽に合わせていろいろなボール慣れの運動をしました。 続いて、自分たちが描いた的を防球ネットにつけ、ボールを投げて当てる「的当て」をしました。 子どもたちはボールの扱いにもずいぶん慣れ、投げたボールが正確に的に当たっていました。 担任から今日のめあてなどを示されると大きな声で言ってました。 |