全校遠足年1回のなかよし班(たてわり活動)での校外学習なので、子どもたちはとても楽しみにしていました。 公園について開会式が終わると、たてわり班に分かれて8つのポイントを回るオリエンテーリングに出発です。6年生がリーダーシップを発揮して、「並びや」「トイレ大丈夫か」などと声をかけながら各ポイントでゲームやクイズを楽しみました。6年生ががんばって班をまとめたおかげで、どの班もこちらが予想していたよりもスムーズにゴールすることができました。 ゴールした後は班で遊んだり、お弁当を食べたりしました。 秋晴れの下、とても思い出に残る全校遠足でした。 協力してくださったPTA実行委員のみなさまもありがとうございました。 5年ゲストティーチャー(弥生文化博物館)今から約2000年前の弥生時代の文化に子どもたちは興味津々でした。 うすときねで脱穀をしたり、木の棒で火おこし体験をしたりしました。 子どもたちは昔の人々の知恵と工夫に感動して、授業に参加していました。 育てよう、思いやりの心なぜ、3年生がチューリップ…!? 実はチューリップの花言葉は「思いやり」。このチューリップを大切に育てながら、思いやりの心も一緒に育てていこうという取り組みなのです。 これをきっかけに、人権についていろいろ考えていきます。相手の気持ちになって考え、周りの人を思いやることのできる人になってほしいですね。 育てたチューリップは、近くの幼稚園や保育園などにプレゼントする予定です。芽が出るのが楽しみです。 かっこい〜!! ダブルダッチダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・ さて みんな うまく とべたかな ? ダブルダッチの様子を 少しごらんください。 ここを クリックしてください。<a href=" さる11月5日 大阪体育大学の方が ダブルダッチの出前授業をしてくださいました。 ダブルダッチというのは、2本のロープを交互に回し、縄の中で跳ぶ縄とびです。 3人以上で行ない、向かい合った2人のターナー(回し手)が、右手のロープと左手のロープを半周ずらせて内側に回す中を、ジャンパー(跳び手)が色々な技(ダンス・アクロバット等)を交えて跳ぶというものです。 朝の集会時に 全校児童の前で パフォーマンスをみせてくださいました。 アクロバットのような跳び方に みんなは 目が点。 リズムに乗った跳び方に 体も心もすいこまれてしまいました。 休み時間には 自分たちのとび縄をまわして 「イエ〜 ダブルダッチやで〜」 ダブルダッチ熱が はやりはじめました。 続いて 高学年児童が レッスンを うけたのですが・・・・ さて みんな うまく とべたかな ? ダブルダッチの様子を 少しごらんください。 ここを クリックしてください。<swa:ContentLink type="doc" item="25369">☛</swa:ContentLink> ○○○ うれしいことば あつめよう ○○○どうしたん だいじょうぶ ありがとう だいすきだよ 1年生の おともだちが 『うれしいことば』をあつめました。 掲示板いっぱいに ハートのカードが ならんでいます。 クラスのおともだち 学校のおにいさんやおねえさん おうちのかた に いっぱい いっぱい うれしいことば を 言ってもらったんですね 読んでいるだけで わたしたちも こころが あったかくなってきますね。 |
|