☆★☆育もう子どもの笑顔と地域の和・・・育和小学校☆★☆

ミュージッククラブ発表会

画像1 画像1
2月25日(水)と26日(木)の2日間、ミュージッククラブで活動している4年生から6年生までの児童21名が、お昼休みに発表会を行いました。多くの児童が発表を聞くために、音楽室に集まりました。発表曲は「聖者の行進」と「となりのトトロ」でした。全員の呼吸がぴったり合い、見事な演奏を披露することができました。

なかよしタイム「からだでしょどう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月17日のなかよしタイムで、習字あそびをしました。タイトルは「からだでしょどう」です。筆ではなく、自分の手足、たわしやブラシなどを使って自由に絵や字を描きます。初めての試みでした。

 子どもたちは、教室に入ってくるなり、床一面に敷き詰められた新聞紙を見て「今日は何をするんだろう!」「なんだか楽しそう〜!」とわくわくドキドキしている様子でした。
 あそび始まると、みんな躊躇なく墨を手や足につけ、白紙の上にペタペタ、トントン。その手足の動きが止まることはありませんでした。
 1、2年生にとっては初めての墨とのふれあい、3〜6年生にとっては普段の習字の授業ではなかなかできない貴重な体験ができ、子どもたちはみんなとても満足気でした。
 なかよしタイムでは、これからも「子どもらしさ」「自分らしさ」を全面に出せるような活動・取組を行っていこうと考えています。

 

中国とフィリピンのことについて学びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月18日(水)大阪府国際交流財団から外国人講師の方々に来校していただき、中国とフィリピンのことについて教えていただきました。1時間目は1年生が、中国から来日され日本で通訳や高校の先生をなさっているポン・チェンリンさんから、中国のことばや文化のことについてたくさん教えていただきました。じゃんけんは、日本だけのものだと思っていましたが、中国にもじゃんけんがあることを知って、子どもたちはびっくりしていました。最後は中国式のじゃんけん大会をしました。2月18日は、たまたま中国の旧正月である春節でした。2時間目は、4年生がフィリピンから来日されているタン・アルビン・タピアさんと国際交流サポーターの方から、フィリピンの文化や社会、そして遊びについて教えていただきました。子どもたちは、中国やフィリピンへの憧れを強く抱いたようで、楽しい国際交流の時間となりました。




寒さに負けないぞ 元気いっぱい2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いています。しかし、2年の教室からは、元気な声が聞こえています。給食ももりもり食べています。子どもたちが楽しみにしているのは、体育の時間です。
 3学期の体育は、なわとび・駆け足・ボールけりあそびを学習しています。

なわとびは、11月から取り組んでいます。冬休みも練習し、どんどんうまくなってきています。いろいろな飛び方で名人をめざしています。大縄は4年生とのペア集会で、飛び方のこつを教えてもらい「大波小波」がとってもうまく飛べるようになってきました。

 駆け足は運動場のトラックを走ります。同じペースで長く走れるよう呼吸の仕方も工夫して走っています。体育の時間は10周ほど走ります。運動場の体育は週1〜2回しかありません。そのため、休み時間も意欲を持って走れるようマラソンカードを渡しました。
「めざせ 運動場100週!!」を合言葉に休み時間元気に運動場を走っている子供たちが増えました。なかには、400週走っている子もいます。子どもは風の子です。

 ボールけりあそびは、みんな大好きです。三角コーンにボールをキック。うまく当たった時は大喜びです。おもいっきりけると、カーンと大きな音と共にコーンが倒れます。「やったぁ。」と歓声があがります。次に4つのコーンをジグザグとドリブルしながら、ボールをけって進みます。最初はぎごちなかったですが、どんどんうまくなり、気分はサッカー選手です。子どもたちが一番好きなのは、写真のようにゴールネットの中にある段ボールを的にし、キックをするあそびです。段ボールを倒したときはどの子も満足な顔をしています。3月には、ボールけりゲームをするのを今から楽しみにして練習しています。

体育大好き、元気いっぱいの2年生です。

土曜参観授業を行いました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は国語の授業で「伝えよう大切にしたい名言」です。6年生は、これまでの学校生活や家庭で、また学外のクラブ活動などで様々な方にたくさんのことを指導していただいて成長してきました。その過程で、自分の心に残った言葉、またこれから自分が生きていく上での指針としたい言葉をみんなの前で発表しました。子どもたちが、大切にしたい言葉として選んだ一部を紹介します。「楽は苦の種、苦は楽の種」、「友達はもう一人の自分」、「勝負は時の運」、「人事を尽くして天命を待つ」等です。他にもたくさんの言葉がありました。その言葉を選んだ自分の経験や苦労した話を、心をこめて発表するりりしい姿に、子どもたちの成長を感じる参観授業となりました。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/27 放課後ひとり学習(6年)
3/2 ムグンファの会
3/3 委員会・代表委員会(最終)
3/4 地区子ども会
スクールカウンセラー
3/5 卒業生を送る会練習
PTA
3/3 PTA食の講習会
3/4 PTA実行委員会