東中百景 その57 水仙
ここは、運動場東側の塀沿いにある、この時期清楚な花を一斉につける見事な水仙の群落です。
この水仙の花には様々なバリエーションがあり、大半が白い花をつけますが、中には黄色い花をつける株もあります。また、八重咲きの花も中にはあるようです。 画像1は全体の群落の様子です。 画像2が黄色い花をつける株です。 画像3が八重咲きの花です。 兎にも角にも、寒いこの時期に、冷えた心を癒してくれるとっておきの場所になっています。 東中博物館 その6
ここは、本館5階1年生の生活する階の出窓スペースです。
今までは、東中博物館シリーズのその5でご紹介したミョウバンの再結晶の展示でしたが、2月から新しく珊瑚の標本と珊瑚や貝殻などのカルシウム・石灰物質の堆積物から出来上がる石灰石の標本が展示されました。また、本校に咲く水仙も紹介されています。こうして、理科嫌いをなくし、少しでも理科に興味を持ってもらうため、理科では、常設して創意工夫された展示を行っています。 東中百景 その56 ツバキ
節分・立春も過ぎて、梅の花もちらほらですが、校内ではどこかで冬の花もまだ咲いています。
今回ご紹介するのは、ツバキの花です。場所は運動場西側、本館校舎東側印刷室前あたりの植え込みです。休み時間に運動場で元気にボール遊びをする生徒を応援するかのように咲き誇っています。 1・2年生学年末テスト 朝勉
本日は、1・2年生の学年末テスト2日目です。
1限目は、1・2年とも理科 2限目は、1年生が家庭科、2年生が保健体育 3限目は、1年生が保健体育、2年生が技術家庭科です。 さて、画像はテスト1時間前の7時50分の教室の様子です。 早い生徒で7時過ぎには教室の鍵を取りに来ます。いわゆる恒例の「朝勉」です。 教室を覗くと問題を出し合ったり、黒板に問題を解いたりしてともに助け合い高め合う姿が見られました。テストも残すところあと1日、悔いを残すことのないように がんばれ東中生!! 東中百景 その55 春です!
日曜日に春一番が吹き、今週は暖かい日が続きています。
空気も春の香りがしてきたなぁと思い、ふと体育館横の校内の木々に目を移すと、とうとう咲きました梅の花! 周囲はウメのいい香りに包まれていました。しかしながらあまり早く咲くと卒業式には散ってしまうのではと少し心配です。 「ウメ〜は咲いたか〜桜はまだかいなぁ〜」と唄があるように、早春の梅に続いて、春満開の桜が待ち遠しいですね!! |