3/2 月 13:20 講堂それぞれに卒業式に向けて思いを膨らませているのでしょう。 5年生が、ピアノの演奏を観に来ていました。 3/2 月 12:30 今日の給食6年生にとっては、今日の給食を入れて小学校の給食は13回です。 今日の献立は、あげどりのねぎだれかけ、豚肉とさといもの煮もの、焼きのり、ごはん、牛乳です。 あげどりのねぎだれかけの隠し味は、しょうが汁と給食調理員の子どもたちへの愛情でした。 おいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 3/2 月 10:00 3年 そろばん教室子どもたちを教える人材バンクに登録されている小西先生のそろばん指導です。 2時間のそろばん学習ですが、子どもたちは心を集中してそろばんに向かっていました。 そろばんが好きになる子どもが、一人でも増えたらいいなと思いました。 3/2 月 8:45 児童朝会続いて、川崎の中学生殺害事件に関わって、改めて「自分の命は、自分で守る みんなの命は、みんなで守る」ことについて、学校から帰ってからの過ごし方や携帯・スマートフォンの使い方など注意をよびかけました。 周りの大人の子どもの関わりについて、携帯電話やスマートフォンを子どもに持たせることについて、改めてご家庭でも考え話し合ってみてください。 今週の看護当番からは、「忘れ物をしないようにできたか考えよう」という今週の生活目標についての話がありました。 最後は、「ノビノビたいそう」「ノビノビファンキーたいそう」をしました。 3/2 月 8:15 挨拶週間これまでもよい挨拶を心がけてきましたが、今の挨拶ぶりはどうでしょう。 コミュニケーションの始まりは、挨拶から。 一日の始まりと終わりは挨拶。 自分から心をひらいてするのが挨拶。 挨拶をかわすとお互いの様子がよくわかる等々、挨拶の効用は、いっぱいです。 私たちが生きていくことの大切な基本の一つです。 「挨拶は、人のためならず」 日頃の挨拶について、ご家庭でも振り返ってください。 |