そろばんの授業3日目!たのしく体験できました。
3年生がそろばんを体験しています。少し難しい問題もありましたが、指先の動きがなれるように、練習問題の計算をがんはっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 4年生でもそろばんを体験学習しています。
4年生は昨年もそろばんの学習をしました。復習しながら少し難しい足し算や引き算にもチャレンジです。指先と頭はつながっているから、頭の活性にもいいんですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年道徳で研究授業です。
昨日と今日、6年生で道徳の研究授業がおこなわれました。題材は中学校用のお話で「一冊のノート」です。一緒に住んでいるおばあちゃんが物忘れが激しく、我をはることに、少し避けていた男の子が、おばあちゃんの一冊の日記を読んで心が変わっていくお話です。
![]() ![]() ![]() ![]() 水を熱し続けるとどうなるのだろう?4年理科
4年生が理科室で実験をしています。フラスコに水を入れてコンロで熱しています。2分ごとに温度をはかりながら、様子を観察しています。「あわがでてきたぞ」と熱心に目をはなさずに観察していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1mだと思う長さを見つけてじっさいにはかろう!2年生
2年生が教室のあちらこちらを1mのさしではかっています。おもっていたより長かったり、短かったりとありますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|