社会見学(歴史博物館)2  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが立っている赤丸の石は、昔の建物の柱の位置を示しています。歴史博物館の外の道路にもあります。

地下の遺跡を見学しました。歴史博物館は、地下の遺跡を壊さないように最新技術で保存して建てています。

社会見学(歴史博物館)3  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪の昔の様子が興味深く再現されています。

社会見学(歴史博物館)4  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土器の復元体験やボランティアさんとの双六をしたりして楽しみました。

こんにちは、ライです。1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日、戦略予算で買ったうさぎが学校に来ました。ライオンラビットの「ライ」ちゃんです。
 学校に来たときは、まだ237gで、両掌に乗るくらいの小さな赤ちゃんでした。寒さに弱いので、今は、うさぎ用のヒーターを入れて校長室で飼っています。
 子どもたちは、その小ささやふわふわした手触り、温かいぬくもりにおっかなびっくりしつつも大喜び!!次から次へと校長室にやってきて抱っこしました。
 自宅が集合住宅で、動物を飼えない子どもも多く、動物をかわいがったり世話をしたりした経験がない子どもが増えています。動物が与えてくれるぬくもりやいとおしいと思う気持ちは、子どもの心に安らぎを与え、豊かにします。また、子どものいらいらした気持ちやとげとげした心を和らげる効果があります。弱いものをいたわり、一生懸命世話をすることを通して、子どもの優しさや責任感が育まれます。ライちゃんを撫でているの子どもたちを見ていると、子どもたちの中にある優しさが引き出されているのを感じます。
 今後、もう1匹うさぎが来ます。モルモットも来ます。
 春になってうさぎが成長し、暖かくなれば、東運動場のクローバーの野原に、フェンスで囲いをしてうさぎを放し、子どもたちと触れ合えるようにしたいと考えています。
 

こんにちは、ライです。2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 うさぎのだき方や気を付けることなどを聞きながら優しくしっかりと抱っこする子ど もたちです。
大阪市の相談窓口
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 委員会活動・代表委員会(最終)
3/4 英語学習
太鼓クラブ
3/5 5年理科出前授業
太鼓クラブ
3/7 土曜授業(感謝集会・6年生を送る会)参観日
太鼓クラブ
3/9 英語学習