3年生の学習
2月9日(月)
3年生の学習の様子です。3年生が、計算ドリルの答えあわせを行っています。 全校朝会
2月9日(月)
月曜の朝は、全校朝会から始まります。本日の全校朝会の様子をご紹介します。 初めは、学校長からの話です。先週、給食の片付けの時、ご飯やパンの残食が少なかったこと、先日の痛ましいニュースと関連付けて、危険なことに出会わないようにするための心がけについて、そして職員室前の廊下で紹介されている新しい本の中から2冊、紹介しました。「ようかいガマとの」と「おばけのてんぷら」の2冊です。 学校長の話の後、生活指導担当の先生から、今週の生活のめあてについての話がありました。今週の生活のめあては、「手洗い・うがいをしよう」「姿勢を正しくしよう」です。 毛筆書写
2月6日(金)
本日、6年生は毛筆書写を行いました。今日は、6年生最後の毛筆書写ということで、墨をするところから取り組みました。普段は墨液を使って書いていたのですが、初めて墨をすって書きました。 すった墨で、「永遠」と書きました。墨液より薄かったのですが、ひとりひとり、より思いのこもった字が書けました。 本日の給食
2月6日(金)
本日の給食の献立をご紹介します。今日の給食は、食パン、ブルーベリージャム、豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、キャベツとさんど豆の胡麻和え、牛乳でした。 なにわうどんは、三角に切って甘辛く煮たうすあげと、かまぼこ、青ねぎが入ったきつねうどんをイメージしたうどんに、袋入りのとろろこんぶを入れて食べます。 きつねうどんは、大阪で生まれたといわれていること、とろろこんぶは、大阪で昔から作られていることから、「なにわうどん」と名付けられました。 4年生の学習(2)
2月6日(金)
4年2組は、国語のテストを行いました。「聞き取りメモのくふう」のテストです。100点目指して、子どもたちは頑張りました。 |
|