ぴょんぴょん週間 終了
23日(金) 昨日は雨で一回中止になりましたが、今日は何とか運動場が使えたので、最後の縄跳びをしてぴょんぴょん週間が終わりました。
昨日からずっと運動場が使えなかったので、今日は朝学校に来たらすぐに運動場に出て縄跳びをする子がたくさんいました。 練習の最後に、水曜日と同じルールで縄跳びのリレーをしましたが、今日見ていておもしろかったことは・・・ まず、4〜6年生の二重跳びリレーは、3年生と5年生が競り合い、きん差で5年生が優勝しました。3年生では二重跳びを連続で100回続ける子もいて、高学年に必死に食らいついていました。 1・2年生のあや跳びリレーは、今日も2年生が勝ったのですが、今回は、1年生もがんばり、ほとんど2年生とかわりがありませんでした。 今、大正区ではインフルエンザが流行っていますが、鶴浜小では今のところかかっていません。ぴょんぴょん週間は終わりますが、来週からもしっかり体を鍛えて、元気に過ごしてくださいね!! 児童集会は読書タイムに変更
22日(木) 今週はぴょんぴょん週間なので、今日の児童集会は長縄跳びを予定していたのですが、雨のため中止となりました。その代わりその時間は読書タイムとなりました。ちょっと各教室をのぞいてみると・・・
絵本や小説・物語など自分の読みたい本を黙って読んでいました。中には、担任の先生に国語の教科書の音読を聞いてもらっていたり、漢字ドリルを出してノートに書いていたりする子もいましたが・・昨日の宿題を忘れたのかな?! 廊下にどの学年も書き初め大会で書いた習字がはっていました。4年生の分を紹介しておきます。 雨のためか、ちょっと静かな学校です。 ぴょんぴょん週間、中盤戦
21日(水) 月曜日から始めたぴょんぴょん週間も早、半分が過ぎました。今日は一通り跳び方を練習してから、学年対抗のリレーをしました。ルールは1・2年生はあや跳びかエックス跳び、3〜6年生は二重跳びで、列の前から一人ずつ跳びます。引っかかったら次の人へとバトンタッチをして、最後まで列の最後の人が残っているところが勝ちというものです。
3〜6年生の部では、6年生が最後まで残り優勝したのですが、見ていてすごいなぁと思ったのは3年生です。3年生には二重跳びは難しそうでしたが、何と二重跳びを連続で50回以上跳んだ子が2〜3人。80回以上跳んだ子もいました。学年によって児童数が違うので一概には決められませんが、6年生にせまっていたのが3年生というのは大したものです。 1・2年生にもあや跳びは難しそうでしたが、けっこう続けて跳んでいたので、これまたびっくりしました。やはり『継続は力なり』 子ども達の能力に感心させられたひと時でした。 本日はありがとうございました!!
20日(火) 今日は午後から学習参観でした。
鶴浜小学校も残り2か月半ほどになってしまったので、今回は保護者の方に学校に来てもらい、ぜひ子ども達の様子などを見ていただきたいと思っていましたが、予想以上にたくさんの方に来ていただき、ありがたかったです。 また、図書室で行った“廃棄図書の持ち帰り”も大盛況でした。廃棄予定の本も、ご家庭に持って帰ってもらって、また読んでもらえるのなら、図書の本も喜んでいると思います。持って帰るのが大変だった方もおられると思いますが、ぜひ、各ご家庭でも大切に読んでいただけるとうれしいです。 会議室では、新しい標準服の見本を並べました。この企画も、けっこう見に来ていただき、アンケートに答えてもらいました。デザインや料金など、またはっきり決まっていないところもありましたが、24日(土)の鶴町小での展示の折には、決まっているそうですので、よければ24日にも鶴町小へお越しいただけたらと思います。 盛りだくさんの内容でしたが、本日は学校に来ていただき、本当にありがとうございました!! 明日は学習参観
明日20日(火)は、3学期の最初の学習参観です。子ども達の3学期の様子をどうぞご覧ください。
また、明日は参観以外にも、廃棄予定の図書の持ち帰りと来年度、鶴町小学校と統合する際、新しい標準服にする予定ですが、その標準服の見本も展示する予定です。 図書室には、34年間前の開校当時からの本が多数あります。古くなっていますが、まだ読める本はたくさん残っています。今回そのほとんどを廃棄する予定ですが、廃棄する前に、もし、鶴浜小の図書を持って帰りたい方は、持って帰ってもらおうと今回企画しましたので、ご自由に図書室にお越しください。時間は午後2時40分〜4時までです。 新しい標準服は、何種類か見本を展示します。その中から、いいと思う服の番号を記入してもらう予定です。24日(土)には鶴町小でも同じ取り組みをして、二回のアンケートから新しい標準服を決める予定です。午後1時〜3時まで、玄関付近で行います。 明日は、どうぞ、鶴浜小学校へお越しください!! |
|