6年道徳で研究授業です。
昨日と今日、6年生で道徳の研究授業がおこなわれました。題材は中学校用のお話で「一冊のノート」です。一緒に住んでいるおばあちゃんが物忘れが激しく、我をはることに、少し避けていた男の子が、おばあちゃんの一冊の日記を読んで心が変わっていくお話です。
水を熱し続けるとどうなるのだろう?4年理科
4年生が理科室で実験をしています。フラスコに水を入れてコンロで熱しています。2分ごとに温度をはかりながら、様子を観察しています。「あわがでてきたぞ」と熱心に目をはなさずに観察していました。
1mだと思う長さを見つけてじっさいにはかろう!2年生
2年生が教室のあちらこちらを1mのさしではかっています。おもっていたより長かったり、短かったりとありますね。
校内研修全体会に大学の先生にきていただきました。
先生方の研修会をおこないました。大学から佐藤教授にきていただき、本校で研究実践をすすめている「言語活動の充実の学習活動」について講演いただきました。あたらしい研究の方向などたくさんご示唆いただきました。
そろばんの使い方を体験!3年生
今日から3日間、3年と4年生はそろばんの使い方を体験します。そろばんを教えてくださるのに、中尾先生にきていただきました。3年生は。初めて手にする子どもたちが多いです。簡単な計算を指ではじいて答えをだします。慣れると計算もよくわかると思うよ。
|
|