きれいな花火を打ちあげよう!1年生
1年生がクレパスでうちあげ花火を表現しています。いろいろな色で点をかいて、あとからティッシュで色をのばします。きれいな花火がうちあがるとうれしいですね。
6年発明家プロジェクトでハッスル!その1
先日の6年発明家プロジェクトにひきつづき、今日は実践活動です。GEのかたがたくさんきていただきました。子どもたちも圧倒されていましたが、すぐに打ち解けて、ニックネームでよびあって活動しました。全員で記念写真をとりました。すごいもりあがりです。グループになって自己紹介して、発明家プロジェクトの打ち合わせをしました。
6年発明家プロジェクトでハッスル!その2
6年発明家プロジェクトで各グループで打ち合わせたたあと、学校の外にでて、地域のひとたちに取材をしました。「何か困っていることありませんか?」とGEのかたがたとグループこどに校区をまわりました。地域の社会福祉会館にもおじゃましてお話をきかせていただきました。
6年発明家プロジェクトでハッスル!その3
6年発明家プロジェクトで校外への取材のあと、皆で意見をだしあって、まとめて、模造紙に発明をまとめました。給食にもGEのかたがたに教室で一緒に、いろいろなお話をしながら楽しいひと時を過ごしました。
6年発明家プロジェクトでハッスル!その4
6年発明家プロジェクトの最後は、班ごとに発明したものを学級で発表しました。GEのかたがたから、たくさんほめていただき、なごやかにもりあがっていました。閉会は体育館で最後のまとめを、児童代表があいさつし、校長先生からもお話しました。GEの代表のかたからも、とてもうれしい言葉をいただき、たくさんの成果をえることができました。
|
|