卒業遠足(6年生)
1月28日(水)
今年の6年生の卒業遠足は、大阪プールでのアイススケート。初めて氷の上を滑る子ども達がほとんどで、リンクの壁が頼りのこわごわのスタートとなりました。それでも、友達や先生に教えてもらいながら、見よう見まねで、随分スケートらしくなってきました。友達と楽しい一日を過ごすことができ、小学校の思い出がまた一つ増えました。 点字・アイマスク体験(5年生)5年生が、総合的な学習の時間に、福祉をテーマとして、「点字・アイマスク体験」に取り組みました。区役所のご協力により、弱視などの視覚障がいについて学習しました。実際に点字を打ったり、アイマスクをつけて風船バレーボールをしたり、体験を通してたくさんのことを学びました。 七輪体験(3年生)
1月16日(金)
3年生では、「昔のくらし」の学習で、地域の女性会の皆さんのご協力により、毎年、七輪での火起こし体験を行っています。 なかなか炭に火がつかず、子どもたちは、四苦八苦。女性会の皆さんに、コツを教わりながら、うちわを使って無事に火を起こすことができました。網の上でお餅を焼いて、みんなで、おいしくいただきました。 避難訓練(地震・津波)本年度3回目の避難訓練を行いました。大阪で大きな地震が発生したとの想定で、まず、自分の身を守る方法を練習し、地震がおさまってから、運動場へ1次避難をしました。その後、津波警報が発令されたとの想定で、運動場から3階の各教室へ2次避難をしました。子どもたちは、約束をしっかり守って、落ち着いて行動できました。 音読発表会(2・6年生)
12月11日(木)
朝の児童集会で、2年生と6年生が、「音読発表会」をしました。 2年生は、詩「カマキリ」と「なまけ忍者」、6年生は、詩「生きる」と「短歌・俳句」の音読をしました。朝の「音読タイム」で少しずつ練習を重ね、全員が大きな声で心を込めて発表することができました。 |
|