体験から学びへ 〜1年 干し柿づくり その1〜 【視点A 学力の向上】

1月13日(火)
 “体験から学びへ”を合言葉に、子どもたちの学習意欲の向上をめざしていることは常々お話しているところです。その一つ、1年生の干し柿作りも今年で4年目になります。今年はできあがった干し柿を終業式に持ち帰らせ、感想を書いてくるという課題が担任から出ていました。いきいきした作文がたくさんありました。いくつかをご紹介します。

○ クラスのみんなで、あたごがきをつかってほしがきをつくりました。
  ピーラーでかわをむくときに、ぐん手をつけたのでじょうずにむくことができまし た。そのあと、むいたかきをひもにつるしました。2しゅうかんぐらいしてから、かき のみをつぶしながらもみました。なんかいかもむと、かたくなりちゃいろのかきになり ました。
  まえばがぬけているので、かみきるのにじかんがかかりました。かんでいると、だんだんあまくなっておいしかったです。とちゅうでたねが2こでてきました。おかしのかきのたねとそっくりだったのでびっくりしました。
 とてもおいしかったのでこんどは、たねをうえてかきをそだててほしがきをつくりたいです。「ももくり三年かき八年で八年かかるよ」といわれました。がんばってそだてたいです。

○12月1日、金よう日の3じかんめにほしがきをつくりました。そのもとになるかきは、大きくてかたかったです。
 まずさいしょに、かきのかわをピーラでむきました。わたしのもっていたピーラでは、とてもむきにくかったです。
 つぎに、かわをむいたかきを二つずつひもでむすびました。そのひもでむすんだかきをこうちょうせんせいが、十びょうかんゆでました。そのかきを、まどのちかくにほしました。
 12月24日4じかんめ、いよいよつるしてあるかきをたべるときがきました。はやくたべてみたくてわくわくししました。ほしていたかきはしわしわになっていて、少し小さくなっていました。いろは、オレンジからオレンジとくろがまざっていました。たべてみると、ふつうのかきよりもあまくてふにゃふにゃとやわらかかったです。おいしいとおもってたべてみるとちょっとわたしにはにがてでした。ほしがきづくりは、とてもおもしろかったです。

○しょうがっこうのせいかつかでほしがきづくりをしました。さいしょのいろは、オレンジでした。ピーラーでかわをむきました。ピーラでかわをむくのがむずかしかったです。つぎに、ほしがきのへたのぶぶんにひもをつけました。ひもをつけたあとほしがきをおゆにつけました。つけたあとにほしがきをちがうへやのところにかけました。そのつぎにほしがきを手でもみました。先生ががっこうでほしがきは、しぶいあじだとおしえてくれました。そのあとおちゃのはをたくさんいれたらしぶくなるっておしえてもらいました。いままでほしがきをたべたことがないのでどんなあじかわかりませんでした。できあがったほしがきをはじめてたべてみてあまくておいしかったです。しょうがっこうにはいっていろいろなべんきょうをしたけどほしがきづくりがいちばんたのしかったです。また、いろいろなものをつくりたいです。

体験から学びへ 〜1年 干し柿づくり その2 〜【視点A 学力の向上】

1月13日(火)
 干し柿づくりの感想の続きです。

○ほしがきづくりの日にがっこうを休んだので、いえであたごがきをつかってほしがきをつくりました。ピーラーでかわをむきました。はじめてだったので一こ目はこわかったです。二こ目はうまくむけました。そのあと、むいたかきをひもにつるしました。かきのいろがオレンジいろからちゃいろにかわったときに手でもみました。やわらかくてつめたくてびっくりしました。なんかいかもむとできあがりました。たべると、かたくてはがおれそうになりました。かんでいるうちにあまくなってきました。わたしは、ほしがきもすきだけど、ふつうのかきもすきです。
 どうしてほしがきにするのかをおしえてもらいました。かきの木は、がみたくさんなりたべきれないからほしがきにしてほぞんしょくにします。むかしの人のちえだそうです。

○2がっきにかきのかわをむいてへたにひもをくくりつけて2しゅうかんほして手でもんでほしがきをつくりました。そして、ぼくのいえではほしがきだいふくにしてたべました。
1 かってきたあんこに、こまかくきったほしがきをまぜあわせて一口サイズにまるめておく。
2 白たまこと水をまぜあわせてレンジでチンする。
3 レンジでチンしたら一どまぜてもういちどチンする。
4 かたくりこをつけながらまるめてうすくのばす。
5 つくっておいたほしがきあんこをまるめたおもちにのせてつつむようにまるめてできあがり。
〈かんそう〉
 もちをまるめるところがたのしかった。ちょっとかたいところもあったけどおいしかった。かきのあじがしっかりした。

○ほしがきについて

 どうしてあまくなるの?
 つるされてさむいかぜやお日さまのひかりをあびると、水ぶんがぬけて、あまさがあつまってきて、あまさがコクかんじる。

 どうしてしぶがきをつかうの?
 ほんとうは、しぶがきのほうがふつうのかきよりあまさがおおい。だけどしぶさにかくれているから、あまさがわからないだけ。ほすと水ぶんといっしょにしぶさがとんでいくからすごくあまくなる。

 むかしのひとは、さとうがたかくてかえなかったからほしがきのあまさをたのしんでいました。ほしがきはからだにいいから、よけいいいです。
 たべたらおいしくて、おいものあじがした。

 活動したことを、順序通りに書きながら、そのときの自分の気持ちを書いている子、干し柿について調べたことをまとめたうえで感想を書いている子などどの作文からも、体験したことが子どもたちの心を動かしたことがよく伝わってきます。これからも、体験をもとに子どもたちの学習意欲が高まるような取り組みを継続していきます。

画像1 画像1

正月の行事献立でした【視点C 健康・体力の保持増進】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)
 今日の給食は、正月の行事献立でした。メニューは、さけちらし、雑煮、焼きれんこんでした。お正月料理について、自主学習で調べてきた子どもたちがいますので、ご紹介します。

おせち料理についての自主学習 【視点A 学力の向上】

画像1 画像1 画像2 画像2
1月9日(金)
 冬休みの自主学習の中には、おせち料理を調べたものもありました。

第3学期の始業式を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月7日(水)
 始業式で、次のような話をしました。
 
 2学期の終業式で「1年の計は元旦にあり」元旦には今年1年のめあてを決めましょうという話をしましたね。一人一人いろいろな目標があると思います。その目標を達成するための秘訣をお話しします。
 大リーガーのイチロー選手は自分を振り返ってこう言っています。
〈秘訣その1〉夢をつかむというのは一気にはできません。小さなことを積み重ねることで、いつの日にか信じられないような力を出せるようになっています。
〈秘訣その2〉結果がでないとき、どういう自分でいられるか。決してあきらめない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくります。
〈秘訣その3〉しっかり準備もしていないのに、目標を語る資格はない

 毎日、こつこつ努力を積み重ねること、うまくいかなくてもあきらめないこと、どうしたら、その目標が達成できるのか方法を考えること、たとえば、国語を頑張りたいと決めたら、毎日家に帰ってから、今日習ったところをもう1度読むとか、漢字練習を毎日するとか具体的にどのような方法で目標を達成するのかも考えましょう。そして、決めた目標を自由学習ノートの表紙の裏に書いたり、おうちで紙に書いて見えるところに貼ったりして毎日見るようにしましょう。「1年の計は元旦にあり」という諺は実は「1日の計は朝にあり、1年の計は元旦にあり」と言います。毎朝目標達成に向けて今日は何をしようかなと考えることも大事ですと話しました。
 
 おうちでもお子さんと今年1年の計画について話し合い、1年間努力できるよう声をかけてあげてください。また、目標を紙に書いて目に付くところに貼っていただくとありがたいです。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 英語学習(5年・6年)
給食費口座振替日
3/16 卒業式予行練習

学校だより けやき

お知らせ

ほけんだより

給食室だより