マラソン記録会中・高学年は、浪速公園の周りを一斉に走りました。 3年生は4周、4年生は5周、5年生は6周、6年生は7周です。 1周は、約380mです。 低学年は、学校の運動場のトラックを走りました。 1年生は10周、2年生は12周です。 1周は、約100mです。 みんな、ほっぺたを真っ赤にしながら、がんばって走り切りました。 事前に計測したタイムよりも速くなった人が、たくさんいました。 「過去の自分」に勝つことができて良かったですね。 3年 大阪くらしの今昔館それにあわせて、校外学習に出かけました。 代表の女の子1人は、着物を着せてもらっての見学です。 写真は、会所で火の見櫓をみあげているところと、昔の大阪の地図で日本橋小学校を見つけたところです。 昔の家のようすや道具がよくわかりました。 6年 租税教室税金の種類や使われ方についてお話を聞いたあと、収入の違う3つのグループに分かれて、「学校を作るためには、いくらずつ税金を支払えばよいか考える」という話し合いをしました。 税金の大切さがよくわかる学習となりました。 マラソン週間
1月13日から23日まで、マラソン週間です。
持久力を高め、寒さに負けないよう心身を鍛えるのが、ねらいです。 毎日20分休みに、校庭をみんなで走ります。 3分走って、1分歩きます。 また、3分走って1分歩きます。 走った周回分だけ、あとで、マラソン挑戦カードに色をぬります。 最終日、23日にはマラソン記録会を行います。 寒さに負けず、がんばってほしいものです。 発育測定1〜3年は「元気になれるあしたおみくじ」 4・5年は「薬について」 6年は「おしゃれ障害」 についてのお話が、養護教諭からありました。 |
|