総合的学習の時間に「職業講話」を開催しました(2)―2年生―
最初は緊張気味だった2年生も、講演が進み、内容に引き込まれていくうちに、しだいに教室から笑い声が聞こえるようになりました。後半には生徒の方からもさまざまな質問が出てきました。どの質問に対しても、ていねいに答えていただきました。この「職業講話」で学んだことは、後日、発表会を行い、分野間の交流を図ることになっています。50分という短い時間でしたが、生徒にとっても大変貴重な経験になりました。3年生での職業体験学習にもつながっていくことと思います。お忙しい中、お時間をつくっていただき、ご講演いただいた講師の皆さま、本当にありがとうございました。
(写真左 言語分野、写真右 芸術分野) 総合的学習の時間に「職業講話」を開催しました(1)―2年生―(写真左 ものづくり分野、写真右 スポーツ分野) 美術の授業で「”他己”紹介」を行いました♪ー3年生ー球技大会に向けての練習が始まりました!ー1年生ー
14日に土曜授業が実施されます。この日は全学年での球技大会です。男子は運動場でサッカー、女子は体育館でバレーボールを行います(雨天時は体育館で男女ともドッジボール)。本日(10日)より、球技大会の練習がスタートします。1年生はさっそく早朝練習を行っていました。今朝は気温が低く、冷たい風が吹く中でしたが、みんな元気に運動場や体育館を駆けまわっていました。練習を通してチームワーク力を高めていってほしいと思います!
学問・研究はおもしろい!―中学集会―最初、百人一首にある「わたのはら」という言葉を例に、印欧語、サンスクリット語等、世界の言語の由来や共通点に関して言語学の研究を交えて、大変、興味深い話をしていただきました。 次に、基礎的・基本的な知識や技能を鍛えることの大切さに触れられました。とくに義務教育の時期は、辛抱強く何度も反復し、土台や基礎を身に付けていくことの必要性について話をしていただきました。インターネット等ですぐに情報が手に入る時代になっていますが、断片的な情報はそのままでは知識にはなりません。自分で考えたり、研究したりしながら、わからなかったことがわかるようになっていく過程で知識として身についていくものであることを学びました。 |