もち焼き社会科の「昔のくらし」で、木炭や七輪を使った調理を勉強しています。 ですから、本来の目標はお餅を焼いたり食べたりすることではありません。 どのグループを火おこしに苦戦し、昔の人の苦労が伝わったようです。 火がつくと、今度は火力が強すぎて真っ黒に焦げたお餅もありましたが、こういう時は誰も文句を言いません。ニコニコ笑顔で頬張っていました。 トッポギづくりとてもおいしくできました。 大池中学校制服採寸6年生の児童とその保護者が多目的室でサイズ合わせをしていました。 今週の校長講話
1.2年生や4年生の教室の前のろうかがきれいになりましたね。他の学年のみなさんも気が付いていたでしょう。廊下階段の壁がクリーム色に美しく塗りなおされました。
学校の管理作業員さんもお手伝いしましたが、ほとんどは営繕園芸事務所の方が2週間かけて塗りなおしてくれました。 いっぺんに明るくなりました。校長先生はうれしいです。 あんなふうにきれいにするにはとても手間と時間がかかります。 でも、汚すのは一瞬です。くつでかべを蹴ったり、絵の具や習字の筆を振り回すだけでも汚れがついてしまいます。一度汚れると残念ながら洗い流すことはできません。次にペンキを塗るまで何年もその汚れが残ってしまいます。 それともうひとつ注意したいのは、お知らせやポスターなどの掲示物をセロハンテープやガムテープで張り付けるとせっかくの塗装を剥がしてしまうことです。これも気をつけてほしいです。 みんながそんなふうに注意すると、美しい廊下階段が何年も続きます。 ステップアップ事業週3回年間のべ約100回、児童の自主的な学習習慣の育成を図っています。 スタッフは、本校教職員ではなく本事業のための嘱託員です。 宿題やプリント学習の補助が中心で学習内容の指導はしません。 参加は年度当初に希望者を募りましたが、低学年が中心となっています。 来年度は、参加学年を絞り、一人あたりの参加回数を増やしていく予定です。 |