学校教育目標「真理を探求し、創造性豊かな生徒を育成する。」「勤労を重んじ、根気強くやり抜く生徒を育成する。」「誠実にして、責任感強く、他人と協調できる生徒を育成する。」
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大寒から立春に向かって

今日は大寒。1年で最も寒い時期です。
学校もインフルエンザによる欠席者が増えつつあります。
1年生は今日、明日と睡眠を多くとれるように1時間遅らせての始業です。

       東風(こち)吹かば
           匂い起こせよ梅の花
               主なしとて春な忘れそ
 
                       菅原道真 

学校の正門横に、白梅、紅梅が植えられています。いつのまにか蕾みがこんなに膨らんできました。
もうひと頑張りですよ。寒い冬を乗り越えましょう。 


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2年生、冬の京都へ

各学級を6班に分けて、全体で24班が、班ごとに目的地を移動する形式の遠足を行いました。
京都水族館、東本願寺、西本願寺、東寺、京都市防災センターなどを見学しました。
防災センターでは、暴風体験や震度7の地震体験などが印象に残ったようです。
境内の石畳を踏みしめながら無言でを歩く彼らの姿は、冬の京都の風情にすっかり溶け込んでいました。

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やはり人気はNO.1

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今日の献立はカレーライス。学校中がカレーの香り。
心なしか、今日は昼食時の教室が明るい雰囲気。
おかわりに焦る姿。
ほおばる口元。
次のカレーライスはいつかな。

学而時習之、不亦説乎

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グランドでは、長距離走、教室では、チャレンジテスト。両方とも決して楽しいものでないでしょう。しかし、

「学びて時に之を習ふ、亦(また)説(よろこ)ばしからずや。」
(学問をして常に反復練習をする。そうすることで理解が深まり身についてくる。なんとうれしいことではないか。)

こんな『論語』の一説もあるのですよ。






 

脚下照顧って何?

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お寺の玄関やお手洗いなどでよく見かける「脚下照顧」(きゃっかしょうこ)
「はきものをそろえましょう」と書かれています。
足下を顧みること、すなわちわが身やわが心を振り返ろうというのが真意だそうです。
学校のトイレのスリッパも生徒たちの心の様子がよく表れます。
今日は心の乱れはないようですね。
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