タッチハンドボールでチームプレーを学びましたー3年生保健体育(女子)ー
写真は本日3時間目の体育(女子)の授業です。高等学校籍の平澤あず先生が3年生の女子体育を担しています。今日は「ハンドボール」の授業です。生徒は「タッチハンドボール」のゲームをしていました。ハンドボールと同じような動きをしますが、ゴールを置かずに、ボールを持った人が相手チームのメンバーにタッチされると攻守交替します。タッチされないでエンドラインに到達すると加点されます。みんなゲームを楽しみながら、コートの中を縦横無尽に動きまわり、チームプレーとハンドボールの基本的な動きを身に付けていました。「走る、投げる、ドリブルする」等かなりの運動量があるようでした。平澤先生のご専門はハンドボール。時折、生徒たちを圧倒する見事なプレーを披露しておられました。
保護者の皆さまへ ー台風18号接近に伴うご連絡ー
来週の月曜日にも、西日本に台風18号の接近が予想されております。本日、「台風18号接近に対する措置について(お知らせ)」のプリントを配布させていただきましたが、次の措置をとらせていただきます(生徒手帳22頁にも掲載しております)。ご家庭におかれましても、今後の気象情報を確認し、強風や大雨、河川の氾濫等につきまして十分にご留意ください。なお、休業措置については大阪市立の中学校の措置にあわせております。
〇「午前7時の時点で『暴風警報』もしくは『特別警報』が大阪市に発令されているときは、臨時休業とします。」 ≪始業時間について≫ 1.午前6時までに解除の場合……平常授業 2.午前6時以降、午前7時までに解除の場合 ……9時50分始業、〜6限の40分授業 3.午前7時の時点で発令中の場合……臨時休業 ・併設の咲くやこの花高等学校の措置は別途定めておりますのでご注意ください。 陶板づくりが順調に進んでいます!ーこのはなアートプロジェクトー第8回 校内研究授業が行われました―2年生 社会―
本日の7時間目、川口由美子教諭の研究授業(社会−地理的分野−)が行われました(単元:北海道地方)。学級は2年A組です。今日は、単元の最初の授業(北海道地方の導入)です。50分の授業の中で、「北海道の自然に関するビデオを視聴し記録する」「地形・自然についてワークシートに整理する」「北海道なんでもランキングにチャレンジする」「北海道のマインドマップを作成する」の四つの課題に取り組みました。内容が盛りだくさんでしたが、どれも大変興味深い内容で、川口先生のテンポの良い授業展開にみんな引き込まれながら、教科書や地図帳等を使って熱心に課題に取り組んでいました。授業スタイルも「コの字型」「4人班」での活動が巧みに取り入れられており、話し合いや協働作業がスムーズに進められるように配慮されていました。短時間ながらも、生徒が班ごとに作成した「北海道マインドマップ」は、明日、廊下に貼り出され、相互に鑑賞し学び合いを深めるということです。研究授業には他の中学校の社会科の先生が2名来られました。授業後の協議会も質問が数多く出るなど、とても活発に行われました。
「私たちの道徳」を使ってー1年 「道徳の時間」ー
写真は、今日の1年B組の、道徳の時間の様子です。「私たちの道徳(文部科学省)」を活用した授業でした。「今の私 中一の自分」のページに自分で考えたことを書き込み、途中で座席を離れ、グループで意見交換も行いました。わきあいあいと仲間と話し合いながら「自分の『いいな』と思っている所」を本に書き込んでいました。「私たちの道徳」は生徒が自分で感じたことや考えたことを書くスペースとともに、「人物探訪」「コラム」や「この人のひと言」「メッセージ」の欄、さまざまな文章や詩なども掲載されており、読みごたえがあります。
59ページの「この人のひと言」にこんな言葉が載っていました。 「優しい言葉は、短くて簡単なものであっても、ずっとずっと心にこだまする。 (マザー・テレサ)」 |